なりとろ日誌

なりとろの『考え』を色々書いていきます。 更新はクダクダです。

京都

2009年11月23日 12時50分01秒 | ぼやき日記
別に紅葉狩りでもないけど京都に来ました。


五条坂のうどん屋さんでたぬきを食べまして、これから清水寺の手前まで行きます。


そのあと、産寧坂で一味を買います。


円山公園方面へ向かいまーす!




☆★☆★☆★☆★☆



夕方に帰ってきました。

今日はさちこさんのお買い物に付き合いました。


折角、京都に出るので・・・という事で、
紅葉してるであろう清水方面へ出向いたのでした。


その途中、五条坂の交差点にあるうどん屋さんに、
是非寄りたかったのです。

そしてタヌキを食べたかったんですよ。


そう。
京都でタヌキと言えば、あんかけの事。

大阪で言う、キツネそばではないんですね。


それを知ったのが30年ほど前、
祖父母に連れられて清水さんに詣った時。

ちょうどこのお店でお昼ご飯を食べたんです。
そしてタヌキを注文したら、これが出てきたわけです。

最初は注文間違いと思ってお店の人に聞いたんだけど、
京都ではあんかけをタヌキと言うんですよ、と教えてもらったんです。


このあんかけはうどんもそばも出来、
しょうがも効いていてとても美味しいです。


・・・・めちゃくちゃ美味しいという訳ではなくて、
寒い京都の冬には絶好なメニューだと言う事です。
暖まりそうでしょ?

今日はメニューに無かったので焦りましたが、注文すると作ってくれました。


30年ぶりに食べたあんかけの味。
懐かしかったなぁ…。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラオケ大会ちう☆彡 | トップ | くたばれ!城島!! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さら)
2009-11-23 14:43:22
うちらもホンマならそのあたりに今日行くはずでした
紅葉はどないですか??
返信する
紗羅ちゃんへ (なりとろ)
2009-11-23 14:54:26
紅葉は七分くらい。

山の上は今がベストっぽいけど、ふもとならまだいけるんやないかなぁ??
返信する
Unknown (てっちゃん)
2009-11-23 21:55:32
オヨヨ。


僕は同じ日に
三千院に行ってましたよ。



三千院の紅葉は半分終わってました。

寒かったです
返信する
てっちゃんへ (なりとろ)
2009-11-24 12:42:43
最近はすれ違いが多いな(苦笑)
とは言っても、場所は随分離れてるけどね。


三千院はかなり山の奥やからなぁ。
今は都市部の名所がいいよ。
東福寺とかかな。
返信する
温まりそうやね^^ (おーでぃん)
2009-11-24 15:39:06
しばらく嵐山のボートにも乗ってない^^

ボートでも飛ばす馬鹿一人σ(==)

向こうの壁際には休憩中のヌートリア^^

あ・・・
関係ないけど・・・
ステゴ産駒・・・
東からですが・・・
インディアナポリス・・
よさそうです^^母もキレタイプ
返信する
おーでぃんさんへ (なりとろ)
2009-11-24 17:20:52
嵐山も少し喧騒から離れたら、わりと田舎で良い雰囲気ですよね。
ボートには乗ったことないですけど。


ステイゴールドはたいしたもんですよね。
完全に生き残りましたから。
嬉しいです(^-^)v
返信する

コメントを投稿