Pains パリの味

パン屋、ベーカリー作りを応援します。

ベーカーテクノサービス

ベーカリーとコンサルタント

2011-10-15 13:31:15 | Weblog
ベーカリーでコンサルタントが必要になる時。
先ず売上が上手く伸ばせない時。どうもパンが思うような品質にならない時、安定しない時。開業について、導入する機器について、こんな理由が多い。

売上を継続的に伸ばすには、日々の改善が必要です。それは小さな改善でよいのですが、毎日の仕事に流され、それができなくなりがちで、お客様に飽きられてしまう。これは商品だけでなく、売り場も、店に立つ販売員にも言えることです。毎日コツコツと進化して行くベーカリーは売上を伸ばし続けているようです。
 品質が安定しない、特に種の管理が出来ないベーカリーが目立ちます。毎日温度を測ること、材料、室温、仕込み水温、生地温、この温度を記録していれば、品質のブレの原因が見えてきます。温度の管理が最も大切です。

 機器については、厨房機器メーカーのオーブンは導入しないほうが良い。断熱材が少なく、エネルギーロスがとても多い。焼成室内の温度と水蒸気を保てないほど密閉が不完全なオーブンもあります。これでは良いパンを焼くことはとても無理です。

開店に関しては、騙さされないように知識と技術を身につけることです。
売上向上、経営改善には、経営者の意識、考え方を変えなければ、店が変わりません。

最新の画像もっと見る