Pains パリの味

パン屋、ベーカリー作りを応援します。

ベーカーテクノサービス

アンパン、ロアモンド池上店

2012-08-17 16:58:13 | Weblog

ばんば製餡の粒餡、十勝淡雪小倉あん


7月餡こを変えました。併せて生地配合も変え、ソフトで柔らかいアンパンにしました。これまでの餡こは地元の製餡会社の製品を使っていましたが、最近晒しが少なくて色が赤茶色、これでは昭和30年代前半の餡こよりまだひどい。

それに比べ、ばんば製餡の十勝淡雪は色も味も上品で、餡こ好きの私にとっては垂涎の的でした。この”十勝淡雪こしあん”は、皮も除去してあり、和菓子の餡こです。こんなに歩留まりの悪い餡子を作って大丈夫なのか心配になる一方で、こんなものをアンパンに使って良いのか半年以上考えてきましたが、今年7月アンパン、アンドーナツ全て、この十勝淡雪餡に変更しました。

そして今、売上がほぼ倍増しています。生地配合の変更もありましたが、餡子の変更は大成功でした。秋以降が大変楽しみです。


その”十勝淡雪小倉アン”を使ったアンパン、整形及び焼成は中国人研修生です。

最新の画像もっと見る