最近インストアーベーカリー様からの依頼が大変多くあります。
パン屋・ベーカリーの原点は何か、これを忘れてしまっていませんか?
スーパーのパン売り場の棚、大手ホールセールの商品は豊富です。価格は手ごろ、ソフトで包装も華美、手に取りたくなります。
一方インストアーベーカリーはどうかというと、
大半が冷凍生地、100%冷凍生地の店もあります。
焼きたてが出るのは昼まで。夕方のピークに焼き立て商品が出ない。こんな店もあります。
商品は、ホイロが出すぎていたり、若すぎたり。冷凍生地は解凍とホイロを適切に、上手に行えばそれなりの商品になります。(一部例外もありますが。)
人件費削減でプロは居らず、素人に任せっぱなし。さらに、夕方のピークには厨房は空っぽ。
商品がただ並んでいるだけ。ただ平面的に、何の工夫もせず。これでは売れません。
インストアーベーカリーでも、商品に特徴があり、売り方にも工夫があり、焼き立て商品が夕方のピークまで出せる体制の店は繁盛しています。
前向きの努力をせず、経費だけを削り、一時収支のバランスを整える事が出来ても、その手法は長く続けることは出来ません。その先にあるのは破綻です。