Pains パリの味

パン屋、ベーカリー作りを応援します。

ベーカーテクノサービス

プロ

2017-05-11 08:46:57 | Weblog

初夏の花 ハナミズキ

つい最近写真で収入を得る事が出来るようになりました。これは趣味の延長線上です。写真だけで飯が食えるプロではなく、サポートしてくださる方が居て初めて成立する事と理解してください。

写真を初めて2年半、やっとカメラの機能を理解し、そのセッティングが出来る程度のレベルです。シャッタースピードと絞りは瞬時に分かる様になりましたが、人を惹きつける写真を撮るにはまだまだ技術も知識も乏しく、プロとの差が埋まることは無いと思うほどの差を実感しています。

カメラもレンズもプロが使うような高額の機材ではありませんが、機材の差より埋め難いのは経験から得られる技術と知識、これに尽きます。


パンもこれと同じで、やはり経験、またこれから得られる技術と知識、これは忙しく働いて重ねる失敗と時々得られる満足。
季節の変化、これに伴い温度、湿度の変化、これで生地の温度や硬さ、べたつき等が変わり、これがパンの出来を左右します。この時如何したら欠陥を出さず美味しいパンに出来るか。これは経験を重ねる以外方法はありません。幾ら説明したところで理解されるものでは無いと思います。

パンは時間、経験がひつようです。1~2週間でパンが作れると思ったら大間違い。
購入する機材にも注意が必要です。



中国、万州市 長江の朝、仕事前の1枚、(極普通のデジカメ使用)

最新の画像もっと見る