雪の高田駅
">今年のクリスマスは記録的な売上となりました。私は上越におり全く生産に携わらず、記録を作ったことは従業員の努力の賜物でしかありません。
シュトーレン、パネトーネは早いうちに完売、例年バゲットが足らずクレームを頂きますが、例年より30%ほど多く生産した為そのクレームも無く、例年反省しながら迎える年末が晴れやかに思えます。
しかし、客数は例年より少なく、ただ客単価が驚異的な伸びを示しています。値上げもせず、多くのお客様にご来店いただこうと努めて来ましたが、どうも客層の変化が進んだようです。この停滞する景気では。
今年も地方のベーカリー様へ度々お邪魔しました。直営店の売上は容易に上げることが出来ました。120%もの伸びを示すベーカリーもあります。しかし、インストアーベーカリーは、売上改善が思うように行かないことが幾つかありました。それは、冷凍生地を使い、人件費を下げるためパート従業員に替え、午前中だけの焼成で夕方まで品揃えをするため、商品が悪いうえ、夕方は冷えたパンしか無い状態です。冷凍生地は冷凍期間を長くして、安定させるため、酸化剤の使用量が多く、老化が早いことが致命的な欠陥です。これで商売していては客離れが進みます。ベーカリーの人件費は大きな問題ですが、人件費だけに捉われていては、客数を伸ばすことは出来ません。人件費が突出しない商品構成と、売価設定、サービスが重要です。特にスーパー、インストアーベーカリーのサービスの悪さ、最近目立ちます。
商売の基本を忘れては売上は作れません。
来年は中国のベーカリーを上場させるため、2月から毎月のように中国へ参りますが、元気なベーカリーを作ること、楽しみです。
ロアモンド池上店は1月2日から営業します。来年も宜しくお願いいたします。