24日、北京経由で成都に入りました。
羽田8時30分発、CA184便、北京14時20分着
北京14時10分発、CA4108便、成都着16時45分、
宿泊は海悦ホテル、成都伊勢丹、イトーヨーカ堂が入居するビルの高層部分にあります。夕食は日本の韓国風焼肉、中国で飼育された黒毛和牛と黒豚、種と飼育技術は日本から導入したようです。生ビールはドイツからの技術導入で、文句なしの美味さ、それに最高級の白酒、美味さは格別でした。
今回の訪中目的はパン技術の向上と今後拡大するパン食に対応する設備と工場建設をどう支援するか、そこにあります。
ついでに成都伊勢丹、イトーヨーカ堂1号店、2号店の食品売り場を見ましたが、オーガニック食品の売り場規模が大きく驚きました。また400元もするフランスワインが並んでいることにも驚かされました。
町がほこりっぽく、汚いのは北京も成都も同じですが、中国はもはや発展途上国ではないことを認識せざるを得ません。民族、チベット、貧富の差と問題は山積していますが、超大国は間違いなく、元が強くなり、株価が上昇し、益々手が着けられなくなりそうです。
カメラの具合が悪く、携帯のカメラで撮影したので画像が不鮮明ですが、伊勢丹と海悦ホテルのロビー入り口です。成都、25日午前7時40分頃撮影。