Pains パリの味

パン屋、ベーカリー作りを応援します。

ベーカーテクノサービス

隠岐島西郷港の夜明け

2022-06-06 17:11:20 | Weblog
隠岐島西郷港の夜明け


島根県隠岐郡隠岐の島町 西郷港の朝、夜明けシーン、
静かな朝でした。
東の空が明るくなり、次第に赤くなり、太陽が顔を出し、湾内を照らし、家々に朝日が当たり、当たり前の光景ですが、
小さなカメラ1台きり持たずに出かけたので逆光には歯が立たず、光に負けていますが、このPENTAX Q10なかなかです。この小さなミラーレス一眼、中古を買いましたが好きになりました。軽く小さいが写りは良い、レンズに気合が入っています。

PENTAXは、K-01とこのQシリーズはミラーレス一眼です。どちらも生産を終了しています。新しいミラーレス一眼を発売する計画は無い様です。PENTAXは作りは丁寧で、妥協せず頑固に良い物を作ります。C社とは大違いです。いい加減な物は作りません。しかし商品が少ない。新しいレンズが無い。タムロンやシグマも商売にならないのでKマウント用レンズは作らない。

元々PENTAXのK-3を使っていました。ただ粉の舞う仕事場で使うには勿体ないと思い、K-S2を購入しそちらをいつも持ち歩いていました。次にフジのX-T3を購入しましたが、これはミラーレス一眼です。軽く、レンズも小さく写りは良く、特に10-24mm F4は気に入っていました。またNOKTON50mm F1.1を購入してからはこの2本で、たまにZEISS 32mmを持ちながら、ほとんどこの3本だけで撮り歩いていました。しかしX-T3のファインダーが見づらい事、マニュアル時のピント合わせが辛くて、それでフジは手放し、ついでにPENTAX2台とレンズ10数本も手放してしまいました。

今はZだけ。そして常にバッグに入れておける小さなQ10を購入した次第です。Zはファインダーが見易く、変えて良かった。しかし本体は軽いがレンズが重い。これでつい持ち歩くのはQ10になります。特に宿泊を伴う仕事では軽い事に越したことはありません。


最新の画像もっと見る