Pains パリの味

パン屋、ベーカリー作りを応援します。

ベーカーテクノサービス

季節は冬に、

2017-11-21 17:28:17 | Weblog

今朝、薄氷が張っていました。


紅葉もそろそろ終わりに


金色に輝く銀杏

今日は普段使わないSIGMAの50-500mmを持ち、未だ明けぬうちから野鳥を狙っていたが、惨敗でした。次回は23日に1.4倍のテレコンバーターを付けて再度挑戦します。野鳥は難しい。

何故こうなったかと言うと、昨日オリンパスのショールームでEM-1と望遠レンズを見ながら、野鳥撮影の秘話を聞いたことにあります。最近動きの早い野鳥は諦めていましたが・・・・。

こちらは野鳥を静かに追い、止まりそうな枝近くで待ちますが、野鳥はこちらを警戒し観察しているので、動かずその時が来るのをひたすら待ちます。しかし、500mmで届く範囲にはなかなか入ってくれません。大きなレンズを持って待ち構えているのですから当然ですが。次回はもう少し寒さ対策をし、静かに待ちます。


お客様もこちら、作り手、売り手を観察しています。人柄、身なり、動きの速さ、言葉使いなど。この外見だけでパンの美味しさ、食べずともかなり分かってしまいます。それに厨房、売り場の清潔さを見れば、どの程度のレベルか、判断できてしまいます。

そこで、お客様目線で自分の店舗を見る。外見、商品、陳列、厨房の汚れ。ハッと気がつくことが多々あると思います。毎日開店前に外から店舗を見る。すると何が欠けているか、見えることがあります。



背後は銀杏の葉、枯れ枝が目立つようになりました。


500mmでは遠い、

最新の画像もっと見る