Pains パリの味

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ベーカーテクノサービス

紫陽花

2018-06-23 07:11:25 | Weblog





高幡不動の紫陽花

冷凍生地だけで経営するベーカリーが存在するが、中には大きな売上をあげている店舗が在る。その売上の良い店舗は立地の良さも有るが、お客様の方を向いた、表向きお客様本位の経営がなされている。厨房は狭く作業環境が良いとは言えない。効率が悪い等問題を抱えながらも、数少ない社員と多数の短時間アルバイトで繋ぎ、回すノウハウが確立されている。社員もアルバイトも良く動く、気が付く。もう少し商品が変わり、商品構成が美味しい食パンと直焼きパンの比率が高くなり、高級感と華やかさが出せれば売り上げは2倍にできそうで有る。
 一方インストアベーカリーは同じ冷凍生地主体でありながら、パートの管理がうまく出来ていないので、ダラダラパート天国状態。冷めた、固くなったピザをスーパー特有のプラスティック容器に入れて山積み。既にこの種のピザの時代は遠の昔になっている事すら分かっていないのか。それとも変わる物を知らない、知識が無い、商品開発が他人任せ。仕入れ商品を並べて売るだけのスーパーにとって、最も不得意な分野であろうが。
 時に、カレーパンを自慢するスーパーがあるが、生地の奥まで油が十分に染み渡ったなんとも有難い油漬けカレーパン。購入した冷凍生地ならここまで油を吸う事はまずない。それでは自社生産生地であろう。冷凍生地の生産ラインの機材選択が間違っている、ミキサー選択の間違い、そのため機材に生地が合っていない、要はライン管理が出来ていない、ここに尽きるでしょう。カレーパン以外に自慢する商品が全く無く、此れと言って目を奪う様な商品がない中で、油漬けカレーパンの衝撃。
 冷めた山積みピザ、クタッとなった食パン、油漬けカレーパン、ありきたりのサンドイッチ、ソーセージやベーコンを使用した商品、ツイストドーナツ、この商品群でお客様を呼べるのでしょうか。