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ベーカーテクノサービス

変化

2018-01-08 07:49:13 | Weblog

成城石井調布店、併設のカフェ・レストラン

惣菜売り場の横に作られたカフェ・レストラン。
 食品スーパー、多くが広い売り場を持て余し気味。惣菜売り場はいつ作っったかわからない様な弁当を販売し、夕方には割引販売。これではコストだけ上昇し、さらに良い商品開発には気が重くなる。よっていつまで立っても惣菜売り場でなく、古い弁当の処理場となる。これは以前より指摘してきたし、いくつかのスーパーでも提案してきていた。売り場の中心に飲食スペースと店内材料を使った料理の提案、さらにベーカリー厨房を付けれ本格的なカフェとなります。
 やっと動き始めたがまだ店内の隅、これが中心にできるとお客様は店内を回る楽しみが増えるのだが。
 今後に期待です。





いつも混雑、

 日本の先端技術、デザイン、流行をかき集め、それだけで製品を作り、経営している企業がある。常に海外のトレンドを欲しがる、なんでも良い。しかし集めたノウハウを蓄積していない。それを生かす努力をしない。だからいつまで経っても海外のトレンドを追う。
 初代三菱パジェロと同じデザイン、塗装も同じ。そんな車が走っている国だから、当然といえば当然か。こちらが恥ずかしくなる。
 数年前に提案したこと、指摘した要改善点ができていない。しかし新しい事だけ、日本の動きだけを要求する。こちらの予定など無視して、自分たちの都合だけで、要求がくる。
 人に物事をお願いするときの姿勢など全く無い。謙虚さ、相手を敬うなど微塵も感じられない。これまでも日本人は多くのノーベル賞受賞者がいますね、羨ましいと言う意見をよく聞きました。その時、日本では基礎研究に力を入れています。最先端技術だけを追っているわけでは無い。だからノーベル賞の受賞が多いと説明してきた。基礎の大切さが分からないようだ。
 たまにヒット商品が出ると、日本より優れていると大げさに威張る。それだったら日本の技術に依存するな。

 もうお付き合い御免だ。今後行かない事に決めた。



日曜日朝の丸の内南口