Naomi's Letter

ソプラノ・佐竹由美のブログです。
定期的に公演や、近況をお知らせいたします。
どうぞごゆっくりおくつろぎください!

リサイタルのお知らせ

2009-07-18 | コンサートのお知らせ
 東京藝術大学博士課程の時のテーマでもあった20世紀アメリカ芸術歌曲。いよいよリサイタルシリーズとして第1回目を開催いたします。
何年か前より計画していたこのシリーズ、江口玲さんというニューヨーク在住の素晴らしいピアニストのサポートを得て、いよいよ楽しみになりました。

 昨日は、江口さんと初練習。初めて全体を音にした作品もありましたが、その音の多様性にイメージも一気に膨らみます。江口さんとは初めてなのに、同じ呼吸をしてくださって何の違和感もないぐらいで、本当に嬉しくなりました。
「アメリカ歌曲」というマニアックなコンサートですが、とても美しい作品も沢山ありますので、是非皆様にお聴き頂けたら!と思っています。
これから9月に向けてより充実した音楽を創っていけるように頑張りたいと思っています。皆様のご来場を心よりお待ちしています。どうぞよろしくお願いいたします!

第1回は詩人エミリー・ディキンソンとコープランドを取り上げます。

英米歌曲シリーズⅠ
佐竹由美ソプラノリサイタル
2009年9月28日(月)19:00開演 浜離宮朝日ホール



【message】
1950年。E.ディキンソンの詩に強烈な印象を受けたA.コープランドは、歌曲作品への約20年間の沈黙を破り、アメリカ芸術歌曲史におけるもっとも重要な作品である連作歌曲「エミリー・ディキンソンの12の詩」を完成させた。そこには人生半ばを迎えたコープランドが生涯を通して求め続けた「アメリカ独自の芸術」を表現するに値する鮮烈な言葉があり、彼女の詩こそがコープランド自身のもっとも深い感情の証しであり、音楽的頂点を迎えた彼の創造の要求を駆り立てたのである。


【program】
●John Duke “Six Poems by Emily Dickinson”
J.デューク「エミリー・ディキンソンによる6つの詩」
1, Good Morning, Midnight
2, Heart ! We will forget him !
3, Let down the bars, Oh Death
4, An awful tempest mashed the air
5, Nobody knows this little Rose
6, Bee ! I’m expecting you
1, Good Morning, Midnight


●Robert Baksa “Emily Dickinson songs”
 R.バクサ「エミリー・ディキンソンの歌」
Heart ! We will forget him !
I’m nobody
This is my letter to the world


●Lee Hoiby “The shining Place” Five Poems of Emily Dickinson
L.ホイビー「シャイニング・プレイス」
1, The shining Place
2, A letter
3, How the waters closed
4, Wild nights
5, There came a wind like a bugle


●Aaron Copland “Twelve Poems of Emily Dickinson”
 A.コープランド「エミリー・ディキソンの12の詩」
1, Nature, the gentlest mother
2, There came a wind like a bugle
3, Why do they shut me out of Heaven ?
4, The world feels dusty
5, Heart, we will forget him
6, Dear March, come in !
7, Sleep is supposed to be
8, When they come back
9, I felt a funeral in may brain
10, I’ve heard an organ talk sometimes
11, Going Heaven !
12, The Chariot


●Aaron Copland “Old American Songs”
A.コープランド「古いアメリカの歌」

全自由席 4500円

チケット&お問い合わせ:
二期会チケットセンター 03-3796-1831
http://www.nikikai.net/concert/20090928.html
朝日ホールチケットセンター 03-3267-9990
東京文化会館チケットサービス 03-5685-0650

主催:N&Adesign 朝日新聞社 
後援:財団法人東京二期会



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう一度聴きたいと思ってた (eriko)
2009-07-19 15:33:22
2007年のたしか7月でしたね。藝大奏楽堂での博士リサイタルを聴かせていただきました。
ディキンソンの詩、コープランドの音楽に触れたのも初めてでしたが、このとき、強烈な印象を受け、機会があれば是非もう一度聴きたいと思いました。
9月28日、まだよくわからないけど、都合がつけば伺います!
返信する
ありがとう! (naomi)
2009-07-23 21:39:35
erikoさま、コメントありがとう!
リサイタル、良かったら来てくださいね。
ゆっくりお話出来る時を楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿