Naomi's Letter

ソプラノ・佐竹由美のブログです。
定期的に公演や、近況をお知らせいたします。
どうぞごゆっくりおくつろぎください!

周辺案内

2009-03-01 | Weblog
前回のブログに作曲家さんから興味深い書き込みを頂いたのですが、ちょうどタイムリーな話題なので今住んでいるアパートの周辺案内を少し…。


この写真は、歩いて2分ぐらいのところにある公営住宅なのですが、バーンスタイン作曲「ウエストサイドストーリー」の舞台にもなったそうです。そういえば最初にグループ同士のにらみ合いでバスケットをするシーンがありましたし、「Tonight」のシーン(http://www.youtube.com/watch?v=5_QffCZs-bg&feature=related)は、この建物に煉瓦の感じがよく似ています。1900年ごろにできたアパートらしいです。建物の敷地の中に入ると外階段もあるらしい…。時代的には先日お伝えした建築様式の頃と近いですね。ただし屋根のあたりには装飾はありません。ちなみにバーンスタインは1900年生まれ。それに、私のアパートの住所も「ウェスト・エンド・アベニュー」だしなぁ。納得。遠くに見えるのはバスケットのゴールです。(ただし、少しこの一画だけ暗くて物騒な感じがしますので、集団住宅の中には人気がない時はあまり入らない方が良いと助言されています。)


今日(28日)は午後から周辺を散歩しました。昨日まで暖かかったのですが、急にまた寒波のような寒さ!明日は雪らしい…写真はセントラルパークです。土曜日ということもあって、人が沢山!犬も沢山!ついでに半袖でサッカーをやっている人たちもいましたが、寒くないのでしょうか…

 
毎度お馴染み(笑)動物シーン。リスです。土を掘り起こして何か食べています。どうやら木の実を隠していた様子。木にも上ります。右の写真は木に登った時のシルエット。鳥みたいですね。


セントラルパークの入り口にあるコロンバスサークル。向こうに見えるツインビルのような建物の地下に、時々行く食料品のお店が。食材が新鮮で量り売りしてくれるので、少々高めですが一人分買うのにちょうど良い。お惣菜売り場もあります。お寿司も売っています。1000円前後で、ヘルシーなのでアメリカ人にも大人気。
1階から上は、色々なお洒落なお店が入っていて、ニューヨーカーにも人気スポットのようです。今日は特に人がいっぱいで賑わっていました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (作曲家)
2009-03-04 20:18:14
ウエストサイド・ストーリーに出てきた建物を思い浮かべたのはあながち外れてはいなかったわけですね。建物様式としては違うけれど、似た時代のもの、というわけですね。
写真がいかにもニューヨークって感じでどれも雰囲気出てますね。セントラル・パークのリス、とか。画像きれいですが、これデジカメ?ケイタイ?

 素敵なニューヨークの写真、楽しみに拝見しています。
専門の研究のほうも捗るようにお祈りしてます
唐突ですが絵文字のリストがあったので。
返信する
Unknown (naomi)
2009-03-13 12:10:08
返信遅くなってごめんなさい!
ずっと前に書いたつもりだったのですがアップされていませんでした…。
写真は携帯で撮っています。新しい機種のシャープの携帯。でも画素数はそんなに多くはしていません。
横長に撮れて、いいかなと思って。
返信する

コメントを投稿