Naomi's Letter

ソプラノ・佐竹由美のブログです。
定期的に公演や、近況をお知らせいたします。
どうぞごゆっくりおくつろぎください!

リサイタル御礼

2011-11-04 | コンサート報告
英米歌曲シリーズ第3回「続G.C.メノッティとS.バーバー」無事終了しました。
マニアックなプログラムにも関わらず、沢山の皆様にご来場頂けたこと、本当に心より感謝です。

色々と重なって緊張の連続だったので、2日終了当日は放心状態…昨日は朝から大学でしたし、帰ってからバタンキュー…
やっとPCの前に座れました。(笑)

ずっとオーバーワーク気味で、体調管理優先のためにあまり声を出して練習する事が出来なかったことや、後半のステージに演技をつけてやる事を急に決めた事など、不安要素満載。ただ「自分に出来る事しかできない…それが今の実力だ…聞きに来て下さった皆様に何かを届ける事だけは忘れないようにしよう」…と臨んだ舞台でした。
それが全て出来たということではありませんし、やはり多少の綻びは出てしまいガックリですが、皆様からの嬉しいお言葉も沢山頂き、心から感謝しています。本当にありがとうございました。

何よりも共演して下さったピアノの江口玲さん。
本当に素晴らしいピアノを聞かせて下さいましたし、私も沢山触発された部分がありました。
コンサートを重ねるごとに、何かお互い納得のいく音楽を作るスピードが増していきます。こういうところにも演奏家としての幸せを感じています。

メノッティの2曲のアリアでは、演技において江口さんからのアイディアも沢山出て来て、楽しかった!
「僕をトビーにして歌って!」とか、『電話』では、結婚行進曲を引いて下さったり、ご自分のネクタイピンをプロポーズの結婚指輪に見立てて芝居をしてくださったり、素晴らしい英語のスピーチを披露して下さったり!
当日決めた事もあり、私自身の余裕がなくてアタフタした部分もあって申し訳なかったですが、本当に素晴らしいサポートと、心強い演奏をして頂きました。

今回のプログラムでは、頂いた感想の好みがまったく違って面白い!バーバーの歌曲が良かった!と言う方、メノッティのオペラがとにかく楽しかった!歌ってみたい!(生徒に多かった!)、メノッティの歌曲が渋くて良かった!と言う方、ノックスヴィルが最高!という方…いやぁ、これだけ好みが分かれると、選曲した甲斐がありました。
ただ今回は詩も音楽も重厚で、歌ってみると思ったより苦労が多くて何度気絶しそうになったことか…(笑)
でもまた今回の経験を糧にして、頑張っていきたいと思います。

本当に日頃の応援心から感謝いたします。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

ブログに書いて下さった感想を。嬉しいのでリンクさせて頂きます。

指揮者の田久保裕一さんのブログ  田久保裕一のミュージックプラザ
ピアニスト加納文子さんのブログ  sotto voce

ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさみさま (naomi)
2011-11-08 09:25:54
いつも本当にありがとうございます。お心遣い感謝です。
常に沢山のコンサートに行かれているようで素晴らしいですね!
本田美奈子さん、素敵な歌手だと思います。
有名なアメイジンググレイス、私も何度も聴かせて頂きました。華奢な方でしたが、情熱は人一倍だったのでしょうね。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (まさみ)
2011-11-05 22:40:32
浜離宮は後半楽しませていただきました。「フィガロの婚活」もそうでしたがコメデイアンの素質がおありかもです。それにしても声楽の先生はコンサート後学生さんに囲まれて羨ましいお仕事です(笑)。終演後お疲れの中CDの感想をなどとお願いしましてたいへん失礼しました。気長に1年先でもお待ちしますので気にされないでください。この一週間私も仕事そっちのけでコンサートに出かけ忙しくしてました(笑)。本日午前は「オペラ座の怪人」の25周年記念の舞台の映画上映があり見てきました。土居さんも先日ご覧になりすばらしかったとブログで書かれていましたが舞台がきれいでした。ロイド・ウェバー氏の曲はすばらしく現代のモーツアルトと言われてますが、毎日のようにベルカントを聴いていると過去の天才作曲家達とその才能を比べられるとロイド・ウェバー氏もたいへんです。これはもちろん氏に限らず現代のクラシック作曲家の方もですが,などど素人が偉そうに言うことでもありません(笑)。夕方は幸田さんが東京交響楽団と共演したので聴いてきました。普段はピアノが多いのでオーケストラをバックに乗っていました。以前書きましたが、演奏は聴くが声楽、オペラは聴かないという方の理由に声が入ると集中できないというのがありますが、私の場合は逆に演奏に声が消されてしまうのでピアノ伴奏がいいです。木曜には7回
忌の追悼コンサートがあり予定の2時間半を1時間も超過し遅くなったので翌日仕事は流してました(笑)。明日も岡本知高さんのコンサートを予定してましたが来月に回しました。私はコンサートはただ聴くだけですが、佐竹さんのは予習、復習が必要で疲れます(笑)。これは冗談で、また聴かせていただきます。貴重なブログに長々と書き込み失礼しました。
返信する

コメントを投稿