(リハーサルにて)
昨夜は古楽器での「メサイア」抜粋コンサート。
出番以外はトランペットとティンパニの後ろに座っていましたので、マジマジとナチュラルトランペットの奏法を見させてもらいました。
ピストンがない楽器で、唇で音程を作っています。時々管に溜まった水分を抜く作業をしないといけないようで、トランペットを空に向かって吹くようなしぐさをします。二人揃ってやっている姿を見ると、なかなかかっこいい!
ティンパニは小ぶりで、バチも通常とは少し違うのかな…(この部分は確信なし!)
いつもはオーケストラの前に座っていますが、たまには後ろに座るのも悪くない!楽しみました。
どうも2日のリサイタルの疲れが抜けません…まぁ、当たり前ですね。(笑)でも元気です。
昨日、三谷幸喜監督がNHKの「プロフェッショナル」という番組に出ていました。
ちょうど「素敵な金縛り」を見てきたばかりだったので、とても興味深く見ました。
彼は「自分を追い詰める」ということを常に実践しているとのこと。これ、とても共感する部分がありました。
怠け者の私は、何かそういうものを作らないと流されていきそう。実際、「あ~、やらずに終わっちゃった~」みたいなこともしばしばですから。(笑)
また次に向けて、背中を押されたような気がしています。
昨夜は古楽器での「メサイア」抜粋コンサート。
出番以外はトランペットとティンパニの後ろに座っていましたので、マジマジとナチュラルトランペットの奏法を見させてもらいました。
ピストンがない楽器で、唇で音程を作っています。時々管に溜まった水分を抜く作業をしないといけないようで、トランペットを空に向かって吹くようなしぐさをします。二人揃ってやっている姿を見ると、なかなかかっこいい!
ティンパニは小ぶりで、バチも通常とは少し違うのかな…(この部分は確信なし!)
いつもはオーケストラの前に座っていますが、たまには後ろに座るのも悪くない!楽しみました。
どうも2日のリサイタルの疲れが抜けません…まぁ、当たり前ですね。(笑)でも元気です。
昨日、三谷幸喜監督がNHKの「プロフェッショナル」という番組に出ていました。
ちょうど「素敵な金縛り」を見てきたばかりだったので、とても興味深く見ました。
彼は「自分を追い詰める」ということを常に実践しているとのこと。これ、とても共感する部分がありました。
怠け者の私は、何かそういうものを作らないと流されていきそう。実際、「あ~、やらずに終わっちゃった~」みたいなこともしばしばですから。(笑)
また次に向けて、背中を押されたような気がしています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます