Naomi's Letter

ソプラノ・佐竹由美のブログです。
定期的に公演や、近況をお知らせいたします。
どうぞごゆっくりおくつろぎください!

エリア ets.

2009-10-13 | 10月のコンサート
 このところ、メンデルスゾーン「エリア」の練習に出かけています。今日はオーケストラ合わせでしたが、やはりメンデルスゾーンの音楽の美しさには、心奪われます。「パウルス」も素晴らしい作品でしたが、「エリア」はそのタイトルロールのエリア(バリトン)が歌うアリアやアリオーゾが、「ぐぐっ」ときます。それだけに難役です。
 
今回エリアを歌われるのはブルース・アーベルさん。簡単にプロフィールを申し上げると、ジュリアード音楽院およびシュットゥットガルト音楽大学で学ばれて、ジュネーヴ国際コンクール1位、ミュンヘン国際音楽コンクール歌曲賞、ライプツィヒ・バッハ国際コンクール第1位、モーツアルトコンクール第2位等々、数々の輝かしいコンクール歴をお持ちで、シュトゥットガルト音大教授でもいらしゃった。まあ、そんな経歴は置いておいて、本当に慈愛に満ちたエリアで、失礼ながら少々年齢は高いであろう…と思うのですが、その歌声は、本当に温かくて、深くて、美しくて…歌っている姿からは沢山の学ぶことがあって、つい見つめてしまいます。素晴らしいです。
 合唱は熱意に溢れた音大出身の若者たちで構成されていて、重唱は彼らが歌いますが、これまた美しいハーモニーです。お時間のおありの方は、是非お聴きください!お勧めです。
詳細をもう一度下記に記しておきます。チケットの特典あり!ご希望の方は、ご連絡くださいませ。

10月17日(土)17時開演 杉並公会堂
メンデルスゾーン作曲 オラトリオ「エリア」
指揮:永井宏
ソプラノ:佐竹由美 牛津佐和子 大塚恵美子
アルト:阪口直子 永澤麻衣子
テノール:横山和彦 神林紘一
バス: B.アーベル 杉村俊哉

合唱&オーケストラ オイレンシュピーゲル
全席自由 3500円


 さて、先日のリサイタルに、友人のソプラノ歌手・佐橋美起さんが聴きに来て下さったのですが、彼女のブログにその時の様子をアップしてくださいました!自分ではドレス姿、撮りそこなったのでとても嬉しいなぁ。

彼女とは、日生劇場でのモーツァルト「後宮からの逃走」で私がコンスタンツェ、彼女がブロンデとしてご一緒しました。とても思い出に残る公演で、特に美起さんのブロンデは、上のEの音を長く伸ばすアリアがあって、完璧に歌っていたなぁ。とてもコケットなブロンデで素晴らしかったです。
この公演、全部で6回公演だったかな。とても印象に残っていますし、素晴らしい経験でした!

佐橋美紀さんブログ←クリックしてみてね!(ブックマークにも追加しました!)

 水・木と大学に行きましたが、休憩時間に「現在、新型インフルエンザが大流行しています」という放送が入るのです。生徒に聞いてみると、必ず近くの友達に1~2人、かかった人がいると言っています。確実に忍び寄ってきていますね。いやぁ、ちょっと怖いです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (みきびっち)
2009-10-27 02:03:52
あのときの公演は私も今でも覚えています由美さんの透明感のある声がコンスタンツェにピッタリでいつもうっとりしながら聴いていましたっけ・・・今回リサイタルを聴かせていただいてさらに磨きがかかった由美さんの声を堪能させていただきました。時間があったらどんどんおっかけしちゃおうっと
返信する

コメントを投稿