メンテも最終段階です
最初は車高を計ってから!
じゃないと終わって車高をイジるとキャンバーなどが
変わってくるので...
次にリバウンド?←(いろいろ呼び方あるけど)10mmの
ブロックとテーパーゲージで計ってます!
測定場所は自分の好きな所でOKだと思ってます(自分が解ればOKなので)
セットで気をつけているのは左右が均等なこと!
前後は荷重の関係などで違って当然ですが、左右が違うとマズイんじゃないかと思います。。
リバウンドがOKだったら次にキャンバーなどを計ります♪
自分はヨコモのセッティングゲージ使ってます(貰った物ですが(^^))
そして最後にタイヤを付けてダンパーのテンション?調整??
・リア左右の中心(シャーシの中心)をドライバーなどで持ち上げタイヤを浮かせる
・ゆっくり下げて左右どちらのタイヤが先に接地するか見る
・左右のタイヤが同時に接地すればOKですが どちらかが先に接地したらNG(>_<)調整です!
例えばリアタイヤの左側が先に接地する⇒フロントの左側のテンションを強める!
(この時フロント左側テンション張った分だけフロント右側テンションを緩める)
じゃないとフロント車高が上がってしまうので!
・左右が同時に接地するまで調整です!
・リアが終わったらフロントも同様に行います!
写真は調整後のリアダンパーのテンションです! 左右のアジャスト量違います!!
解りずらいですよね~
イメージとしては会社のデスクのガタ調整みたいな感じです(笑)
この調整で、グリップが低い路面での加減速時に車が安定すると
思ってます←まぁ~いつもの「おまじない」みたいなもんです(笑)
全てテンション調整が終わったら車高を再確認して メンテ終了~(^O^)
保管する時は、ダンパーエンド外してミドルベルト外して 出来るだけ
テンションかからないようにしてます
ふぅ~ やっとこさメンテも終了しましたが日曜日は雨っぽい
降らない事を祈ります
最初は車高を計ってから!
じゃないと終わって車高をイジるとキャンバーなどが
変わってくるので...
次にリバウンド?←(いろいろ呼び方あるけど)10mmの
ブロックとテーパーゲージで計ってます!
測定場所は自分の好きな所でOKだと思ってます(自分が解ればOKなので)
セットで気をつけているのは左右が均等なこと!
前後は荷重の関係などで違って当然ですが、左右が違うとマズイんじゃないかと思います。。
リバウンドがOKだったら次にキャンバーなどを計ります♪
自分はヨコモのセッティングゲージ使ってます(貰った物ですが(^^))
そして最後にタイヤを付けてダンパーのテンション?調整??
・リア左右の中心(シャーシの中心)をドライバーなどで持ち上げタイヤを浮かせる
・ゆっくり下げて左右どちらのタイヤが先に接地するか見る
・左右のタイヤが同時に接地すればOKですが どちらかが先に接地したらNG(>_<)調整です!
例えばリアタイヤの左側が先に接地する⇒フロントの左側のテンションを強める!
(この時フロント左側テンション張った分だけフロント右側テンションを緩める)
じゃないとフロント車高が上がってしまうので!
・左右が同時に接地するまで調整です!
・リアが終わったらフロントも同様に行います!
写真は調整後のリアダンパーのテンションです! 左右のアジャスト量違います!!
解りずらいですよね~
イメージとしては会社のデスクのガタ調整みたいな感じです(笑)
この調整で、グリップが低い路面での加減速時に車が安定すると
思ってます←まぁ~いつもの「おまじない」みたいなもんです(笑)
全てテンション調整が終わったら車高を再確認して メンテ終了~(^O^)
保管する時は、ダンパーエンド外してミドルベルト外して 出来るだけ
テンションかからないようにしてます
ふぅ~ やっとこさメンテも終了しましたが日曜日は雨っぽい
降らない事を祈ります
最近はアバウトなメンテしかしていないので、なんよさんの仕事ぶりには感服します。
日曜日は雨が降らないといいですね~
自分、操縦よりメンテ好きだし(笑)これだけメンテしないと操縦が上手くないので...
メチャメチャ勉強になります^^;
勉強だなんて...自分の自己満でやっているし間違いもあったりして
それでRRRはいつお預かりすれば(笑)