なんともはや なブログ

日々生きている証としてテーマを決めずに書いていきます。

あと二日

2010年10月29日 14時48分15秒 | 日記
今月も、残すところ、あと二日になってしまった。

月日の経つのは早いものだ。

ようやく冬の寒さが戻ってきたかと思うと、
明日は台風らしい。

蕎麦の実はもう刈ってあるのだろうか?
まもなく新そばが出まわる時期である。

みなさんは、常陸秋蕎麦と言う蕎麦をご存知でしょうか?

うまい蕎麦の実だけを集めて、選別し、更に選別を重ねた
うまい蕎麦だけで作った蕎麦である。

しかも、常陸太田市の一部の地域のものが最高と言われており、
日本国中で有名な蕎麦屋さんも、こっそり農家と契約して
買っていくらしい。

先日、行きつけの「鮮魚 田子」で呑んでいたとき、
隣で呑んでいたのは、日立ブログでも良く出てくる「いいとも」の
マスター夫婦でした。

うまい蕎麦の話で盛り上がった。
みなさんも「有名だからうまいはず」などと思わず、いろいろなお店で食べ比べてみてください。
だって、有名だからと言っても、何時間も待たせて「ありがとう」も言わないお店じゃね~~

私が知っている、うまい蕎麦屋は教えません。(笑)
だって、混んじゃうから。
でも、チョッピリヒントは、最近、隣に常陸太田ではチョッピリ有名な
つけめん屋さんができました。

ばれたな。。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。