南里英語教室 小城三日月教室

南里英語教室 小城教室・三日月教室のブログ
℡:0952-20-2600
佐賀県小城市にある学習塾

NESメール新聞 第70号 2021年6月号

2021年05月21日 | NES新聞

お世話になっております。

南里英語教室 小城・三日月教室の川口 健です。

 

依然として、コロナウイルスの影響が全世界で猛威を奮っております。

買い物をしているとき、時折店員さんに「コロナはいつ終息するんですかね。」と尋ねられることもあります。

それだけ多くの人がこのコロナ禍の中、不安にさいなまされているのだと感じるしだいです。

「今は明治維新以上の大変な時代なのだ。」と言う人がいるように、本当に私たちは激動の最中にいるのです。

ここで不安で立ち止まってしまうのか、はたまた変化に対応しようと前を向いて生きていくのか。

本当の意味での二極化が始まってきたと最近つくづく思うようになりました。

大変な時代となりましたが、共にしっかりと前を向いて歩いていきましょう。

 

気付けばもう5月ももうすぐ終わります。

先日生徒に「このままだとすぐにお正月だね。」と言いました。

「そんなことあるわけないじゃないですか。」と笑って返されましたが、

あながち僕にとっては本心なのです。

(年齢を重ねるごとに1年が過ぎて行くのが早くなっていくのです。)

 

この4月に新1年生となった生徒たちも、ようやく新しい環境に慣れてきたようです。

ただ、毎年この5・6月で今までの疲れが出ることによって体調を壊す生徒様が多いので、

日々の体調管理にはくれぐれもご注意ください。

 

小学生に関しましては、レプトン・国算個別ともに

現在とてもよい雰囲気で勉強が進んでおります。

私は国算の個別を担当しております。

去年の記事の中で「例年以上に生徒の学習に対する意欲がとても高い。」と述べました。

それ以上に今年は生徒の意識の高さを感じます。

この春より教室内で数学検定を実施しておりますが、

4月の検定ではなんと計6名の生徒様に参加していただきました。

おかげさまで全員合格することができ、次の級を目指そうと生徒たちの意欲もますます高まってきております。

今後も多くの生徒様が参加されるよう盛り上げて参りますのでよろしくお願いいたします。

(次回の算数検定は8月28日を予定しております。)

興味のあられるお子様がいらっしゃいましたらぜひご検討ください。

なお、算数検定に関してご不明なことがございましたらぜひ教室までお尋ねください。

 

 

中学生・高校生に関しましては、6月は各学校で期末試験が行われます。

もちろん教室でも試験対策を行いますが、

結局試験を制するのは「早めに対策に取りかかった人」なのです。

周りの空気が「勉強しないといけない。」というモードに入ってから、あわてて勉強を始める人は負けます。

「周りより抜きん出たい。」と思うのなら、周りと同じことをしていたのではだめなのです。

みんなが試験対策に入る前にすぐにでも勉強を始めましょう。

 

しかしそれよりもっと勉強に対して前向きに取り組む人というのは

「日々の勉強を楽しんでいる人」です。

最近、「家で自主的に勉強をするようになった。」という生徒様の話をよく聞くようになりました。

先日も生徒様のお母様から

「問題集を買ってきて家に置いていたら、一人で家にいるときに自分で勉強しているんです。」

という声を聞きました。

ともすると、勉強するというのは「我慢してやるもの」というイメージが世間ではとても根強いです。

だからこそ「勉強を頑張ってする。」という言葉が生まれるのです。

しかし本当に勉強が好きな人は「我慢できずに、勉強をやってしまう。」のです。

だからこそ生徒たちには

「試験のために勉強するのではなく、そもそも勉強することが何より楽しい。」

と思えるようになってほしいという思いで日々の授業をしております。

先日、中学生の一部の生徒から「私も数学検定受けたいです。」という声を聞きました。

このように自主的に勉強に取り組み、自分の力を試したいと思える生徒が

これからもどんどん増えていくような教室を作っていきたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

 

 

<お知らせ>

7月は夏期講座がスタートいたします。

5月下旬より案内をしていきますのでよろしくお願いいたします。

 

南里英語教室

小城三日月教室

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天才を目指そう | トップ | 高校進学説明会 無事に完了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

NES新聞」カテゴリの最新記事