M K

遊里跡の探訪録など。
ブログの日時は、行動日・撮影日に合わせております。

京都 七条新地(2)

2012年01月01日 13時00分00秒 | ◇京都
さらに七条新地を探索。

 
鋭角の角地に建つカフェー建築。水色の円柱と縦に長い窓が特色。
扱いにくい敷地とはいえ、強引な設計だ。入口がなかば向き合うような角度になっている。

 
角ばった印象の建物だが、玄関のアールや二階窓のくぼみなど、曲線的な表現も。
七条のトレンドだったのか、薄茶色のスクラッチタイル張りの物件をあちこちで見かけた。

橋を渡り、高瀬川の東側へ移動。
カメラのバッテリーがだんだん心許なくなってきた。撮影枚数を制限しながら歩く。


妻の壁面に派手な絵が描かれているが、残念ながら昔からのものではないらしい。

 
円柱にタイルに彫刻と、注目の意匠が詰まっている。傷みがひどいのが気にかかる。

 
ピンク色のタイルがなまめかしく一階を彩る。床一面の市松模様は爽やかな青系統。
トタンで覆われた二階の造りも気になるところだ。


全体的に白いイメージの物件。一見地味なようで、当時は逆に目立ったのかもしれない。
角地という立地条件も、こういう場所では強みといえる。

 
じつに豪華な構えの和風建築。かつては七条を代表する大店だったことだろう。
鏡写しにしたかのような外観がおもしろい。鬼瓦にはありし日の屋号が残っている。

コメントを投稿