近畿遠征三日目。最終日。
御坊では浜の家に宿泊。見事な和風建築の旧館はもう使っていないとのこと。残念。
田辺は遊里跡の再訪ではなく、駅周辺の飲食店街を探索。
串本と勝浦の遊里は、場所を特定することができなかった。
以下余談。
勝浦の探訪を終え、帰宅するため、紀伊勝浦駅で特急ワイドビュー南紀8号に乗車。
名古屋駅で新幹線に乗り継ぎ、予定では、深夜に自宅に着いているはずだったが、
途中で南紀8号が止まってしまった。
たしか、前を走っている電車の故障が原因だったと思う。
復旧するまでにかなりの時間を費やし、二時間ほど経ってから、ようやく運転再開。
名古屋駅に着いたころには、すっかり夜中になっていた。
乗り継ぐはずだった新幹線はとっくに終了している。
どこかに泊まるしかない。
問題は宿泊場所だが、これはついては、南紀8号の車内でアナウンスがあった。
南紀8号の乗客を対象に、待機用の臨時車両を、名古屋駅に用意してくれるという。
もちろん、臨時車両を利用しないで、ホテルや旅館に泊まるのも、
朝まで営業している店に行って夜を明かすのも自由。
選択肢はいろいろあったが、迷わず臨時車両を選んだ。
宿泊代がかからないし、なにより、臨時車両なんてなかなかできない体験である。
シートが窮屈ながらもなんとか睡眠を取り、翌朝帰路についた。
和歌山旅行というと、以前にも電車の遅延で、翌日帰宅の災難に見舞われたことがあった。
和歌山との相性があまりよくないのかもしれない。
御坊では浜の家に宿泊。見事な和風建築の旧館はもう使っていないとのこと。残念。
田辺は遊里跡の再訪ではなく、駅周辺の飲食店街を探索。
串本と勝浦の遊里は、場所を特定することができなかった。
以下余談。
勝浦の探訪を終え、帰宅するため、紀伊勝浦駅で特急ワイドビュー南紀8号に乗車。
名古屋駅で新幹線に乗り継ぎ、予定では、深夜に自宅に着いているはずだったが、
途中で南紀8号が止まってしまった。
たしか、前を走っている電車の故障が原因だったと思う。
復旧するまでにかなりの時間を費やし、二時間ほど経ってから、ようやく運転再開。
名古屋駅に着いたころには、すっかり夜中になっていた。
乗り継ぐはずだった新幹線はとっくに終了している。
どこかに泊まるしかない。
問題は宿泊場所だが、これはついては、南紀8号の車内でアナウンスがあった。
南紀8号の乗客を対象に、待機用の臨時車両を、名古屋駅に用意してくれるという。
もちろん、臨時車両を利用しないで、ホテルや旅館に泊まるのも、
朝まで営業している店に行って夜を明かすのも自由。
選択肢はいろいろあったが、迷わず臨時車両を選んだ。
宿泊代がかからないし、なにより、臨時車両なんてなかなかできない体験である。
シートが窮屈ながらもなんとか睡眠を取り、翌朝帰路についた。
和歌山旅行というと、以前にも電車の遅延で、翌日帰宅の災難に見舞われたことがあった。
和歌山との相性があまりよくないのかもしれない。