福岡遠征のラストスパート。もう少し新柳町を歩く。
現在はもはや見る影もないが、遊廓の入口にはかつて、石製の大門が建っていたという。
そのなごりなのか、ここ一帯の電柱には「大門」と書かれたプレートが貼られている。
二重庇と欄間が特徴的な和風建築。外壁はトタンで覆われており、なんともいえない。
不思議な構造の建物。窓の配置も奇妙な印象を受ける。奥がどうなっているだろうか。
微妙な壁の色や、二階の窓のテントが、単なる住宅ではなかったことを示している。
右手に回ると、奥まった意味ありげな入口が現れた。想像をかき立てる造りだ。
木材やモルタルの色あせ具合が時の流れを感じさせる。
注目は二階の窓の組子細工。戸袋の大和張りにも細かいこだわりがうかがえる。
遊里につきものの銭湯。裏手に回ると、極太の煙突が姿を現す。
廃業してしまったのか、ウェブ上の地図に「桜湯」の記載は見あたらない。
かつて新柳町には、「一楽」という名の、奇抜な外観で知られる大楼が存在した。
このホテルがその末裔なのか、単に名を借りたのかは不明だが、無関係ではあるまい。
現在はもはや見る影もないが、遊廓の入口にはかつて、石製の大門が建っていたという。
そのなごりなのか、ここ一帯の電柱には「大門」と書かれたプレートが貼られている。
二重庇と欄間が特徴的な和風建築。外壁はトタンで覆われており、なんともいえない。
不思議な構造の建物。窓の配置も奇妙な印象を受ける。奥がどうなっているだろうか。
微妙な壁の色や、二階の窓のテントが、単なる住宅ではなかったことを示している。
右手に回ると、奥まった意味ありげな入口が現れた。想像をかき立てる造りだ。
木材やモルタルの色あせ具合が時の流れを感じさせる。
注目は二階の窓の組子細工。戸袋の大和張りにも細かいこだわりがうかがえる。
遊里につきものの銭湯。裏手に回ると、極太の煙突が姿を現す。
廃業してしまったのか、ウェブ上の地図に「桜湯」の記載は見あたらない。
かつて新柳町には、「一楽」という名の、奇抜な外観で知られる大楼が存在した。
このホテルがその末裔なのか、単に名を借りたのかは不明だが、無関係ではあるまい。
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