なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクTREK DOMANE / 520、で大阪、シカゴ、つくばを走る。

伊豆半島ツーリング その3 石廊崎

2016-05-03 21:27:48 | ロングライド



昼飯はコンビニで済ませ、休みなく走ったおかげで下田市街地に3時過ぎに到着。石廊崎を見てから宿に入る余裕ができました。
下田から136号を内陸に入り、8キロほどで南下する16号に入りました。16号は車も少なく、路面も良好、後ろからトライアスロンバイクに乗ったおじさんがきて、ちょっと話をしました。下田在住で、いつも走っているコースとの事。アップダウンが適度にあるいいトレーニングコースが近場にあってうらやましい。ちょと海風はきついけど。



日ごろバイクに乗っていないせいで足はかなり疲れていましたが、石廊崎が見えてきて元気がでてきました。



石廊崎は駐車場&奥まったところにある小さい港から徒歩15分。



海に出てきました。快晴で気温もちょうどいい感じ、海風も吹いて散歩には絶好の日よりでした。



岩が露出した岬と青い海の組み合わせがいい味をだしています。



こちらは外洋と反対を向いて撮ったものです。深く切り込んだ港へ通じています。中型のヨットが停泊していました。大島当たりに行くのかもしれません。



さて石廊崎はこちら。まさに先っぽ感満載。



石廊崎には絶壁にへばりついている石室神社があります。お守りも売っているし、神主さんもいました。お賽銭をそなえて、旅の安全祈願をしました。



石廊崎を出て、海沿いに北上。西伊豆の海岸線をちょっと味わってから、136号を東に戻る感じで下賀茂へ10キロちょっと走りました。



宿は豪華飯付きの石廊館。いつもは安宿に泊まって外に飲みに行くのですが、今回は周辺に飲み屋もなく、食事も食べきれないくらいあったので正解でした。
いづれにせよ、宿についてビールで無事到着に乾杯。走り切った充実感でビールがうまいこと。
温泉に入ってまたビール、飯でビール、寝る前にビールとお祭り状態に突入しつつも、10時過ぎには心やすらかに爆睡となりました。
110kmにして1500m強の獲得標高+海風にしっかり絞られ、伊豆半島やるな、と納得の一日でした。


garminデータ
https://connect.garmin.com/modern/activity/1149330595
つづく 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿