なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクTREK DOMANE / 520、で大阪、シカゴ、つくばを走る。

東北ツーリング準備

2014-10-26 21:58:45 | 畑仕事

来週、おやじの秋休みとして、東北3県をめぐるツーリングに行く。
初めはいわきから海岸線で北上としていたのだが、放射線の影響で道が海岸沿いの道はかなり閉鎖されていることが分かった。
ツーリングマップルには詳細に書いてあった。さすがである。
検討の結果、内陸の道をとることにした。

 

ツーリングマップルのおすすめの道(紫色)を参考に、作成。
郡山まで新幹線輪行。郡山から二本松を経由し、磐梯吾妻スカイラインで福島へ。



福島泊は駅前のビジネスホテル。I氏が昨年同様格安の宿(昨年の長野、高崎は4000円くらいだった)を探してくれたのだが、なんと8000円(朝飯のみ)がやっと。福島原発関連の人が常時宿泊しており宿がないそうだ。
宿はさておき、福島では地元の飲み屋でいっぱいやりたいね。



一路蔵王に向かい、遠苅野温泉泊。次の日蔵王エコーラインで山形へ。
新幹線輪行にて帰路の予定である。

蔵王エコーラインが標高1,716m 磐梯吾妻スカイラインが平均標高1,350m。
いづれも十一月上旬から冬季閉鎖。いったいどれぐらい寒いんだろう??
最低気温が一桁がならんでいる。1℃なんて表示もある。
しかし、最高気温は20度前後あり、実際に走る日中はなんとかなりそうだ。 

でも標高高いし、実際の山頂付近はかなり寒いだろうなあ~
蔵王は日曜日、曇り時々雨なんて予報もあるし。。。。。

 

防寒対策にBontragerの シューズカバーとキャップ。
近くのOn the roadで購入。シューズカバーは生地がしっかりしているし、横がチャック、上がベルクロになっていて履きやすい。
キャップはSportfulとかいうやつで、made in Italyと書いてあるから買ったわけではないが、かぶった感じのHIT感がよく、耳までしっかりカバーしているのが気に入った。
ついでに 1年半くらい使ったタイヤも同じBontragerのR2を新調。チューブも1年以上変えてないので新調。

 マテリアルの準備は完了。

ここで蔵王山で火山性微動、湖面の白濁という噴火の兆候ありの報道が。。。。。
気温、雨、噴火となかなか気になることもありつつも、のんびり構えて面白いツーリングにしよう。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿