なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクTREK DOMANE / 520、で大阪、シカゴ、つくばを走る。

鞆の浦 サイクリング 「しおまち海道」 

2022-05-07 22:06:29 | ドラマ

Garminデータはこちら
GWは広島の実家でもろもろ用事があり、びっちりおりましたが、隙間を見計らってちょろっとポタリングしました。

福山市に鞆の浦という観光地があり、すこし走ってみました。デポ地は芦田川のフリーの駐車場です。
芦田川といえば、「山田よ、芦田よ、久遠の姿」という我が母校の立派な校歌にある立派な川であり、立派な自歩道があります。

知らぬ間に、広島には「しまなみ海道」以外になんちゃら街道が増えて、ここは「しおまち海道」というらいしい。詳細はこちら
しおまち海道は、このまま尾道まで海岸を数十キロはしるんですが、僕は鞆の浦往復といポタリングるーとです。

ぶっちゃけ、鞆の浦まではあっという間で、即座に見つけたラーメン店へ。

ここは鯛が有名なので、人気No1という鯛飯ラーメンを注文。サイクリストにはボトルに水の補給があるそうです。

鞆の浦は、昔の町並みが残っています。中心地は自転車を押して観光。

観光地を外れて、海岸線の住居地区に行ったら、なんだかわからない赤・青のツープラントンの信号が数個。それも交差点になってないので、存在意義が不明です。

で、市街地を抜けて海岸線を尾道へいく王道避けて、山をはしる福山グリーンラインへ。

↑ 鞆の浦を望む。ぶっちゃけ、海岸線より、この山道の方が景色良くおすすめです。

でも結構のぼりきついですが、、

鞆の浦方面は、漁船、フェリーが走って、点在する島が霞の上に浮かんで、ほんといいです。

最初の峠を越えると、西側が見えてきて尾道が一望できます。

さらに上がっていくと、瀬戸内海の島々の稜線がこれでもかという風にでてきます。ただ、稜線のアップダウンが結構あって平地がないので、あら60の僕にはきついです。

尾根のアップダウンに耐えると、やっと下り基調になり、福山の市街地が一望できる場所がありました。

「とおとき使命を永久に果さん、、、」と我が母校の校歌を歌いながら芦田川に再び復帰。卒業後、37年も立っているわけですが、とおとき使命を果たしたような気がしません、、、、、

ちなみに、こんなルート案内がしばし、道路にあります。

距離の割には、上りもきつく、しかし景色も良い、良いコースだと思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿