なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクTREK DOMANE / 520、で大阪、シカゴ、つくばを走る。

ボランティアの日

2012-09-14 21:38:02 | Weblog


会社のボランティアディに参加ししました。
近所の施設に行きましたが、外のベンチ作りの班に入りました。
なるべく車でこないでね、というおたっしでしたので自転車で会場へ。
このサイトは全部で60名位いましたが、自転車は僕と他1名のみ。



電動ドリルとトンカチでベンチを組み立てて、そのあとペイントします。
こんなのを3-4人ひと組で、4つほどつくりました。



久々の大工仕事に、釘を捻じ曲げたり、軽く親指を打ちつけたり、ペンキを飛び散らかしたりと間抜けなこともしましたが、とにかく完成。


もともとはシカゴ市内の高校のボランティアを申し込んでいたのですが、今週から始まった先生のストライキで中止になり、このサイトになりました。


シカゴ市内の学校は、全米でも屈指の授業時間の短さで有名で,obama政権にいたエマミュエル市長が、教育改革をはじめたことから、教員組合と市とのバトルが白熱しています。
今回は、4年で10%以上の昇給、教員の能力強化のため校長の人事権の強化でもめているようです。

大阪みたいですが、大阪では教員のストライキはないですね。

昔は毎年、ストライキをやっていたらしく、最長で数週間ものももあったようです。
失業率が10%になる米国で、身分保障と常識はずれの定期昇給の要求は、一般市民に理解されてないように思われます。

ともあれ、こんな事情のこのサイトになりましたが、最高の天気でこのサイトでかえって良かったです。

施設の人や家族の喜んでもらえればと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (moumou)
2012-09-15 22:00:16
教員のストライキもレベルが違いますね。
でもいい笑顔が物語っていますね。
ボランティアは気持ちがいいです。
返信する
moumouさんへ (ノリダー)
2012-09-15 23:44:15
ほんと皆さん楽しそうに。やってました。
返信する

コメントを投稿