なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクTREK DOMANE / 520、で大阪、シカゴ、つくばを走る。

十三 朝8時30分

2007-09-08 09:34:55 | ビール
十三の銀行に用があり、朝、出社前に出かけた。9時の開店前についたので、駅のまわりを散策。

やってるやってる。朝8時というのに通称 しょんべん横丁では5軒ほど営業している。サラリーマン、学生、水商売風の人がどの店でも、いっぱいやっている。
皆、酔っているというよりも、のんびりした感じだ。

24時間営業の店もある。TVで紹介されたと書いてある。
コップに注がれたビールを見ると、いっぱいやっていこうかという気になる。
店のおばちゃんから「どうぞ」と威勢のいい声がかかる。
やばいやばい。
朝から十三は元気だねえ。

夜は北摂の外国人で知らない人がいないという名店 ブリティッシュパブ ハートランド へ。
今夜は外国人5名(うちアイリッシュ3名。やはりギネスのドラフト目当てか)で、完全に外人バーと化していた。
僕以外の日本人の客も、なにやら英語堪能な方ばかりなので、顔見知りのトレインと少々話をし、あとはマスターと奥さんに話相手になってもらい12時頃帰宅。
もともとも英国パブをイメージしてマスターと木工職人の奥さんで内装したなかなか他にない、いい雰囲気のパブなのだが、外国人が多いとさらに独特の雰囲気になる。
なかなか面白い夜であった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿