前回からの続き。林道 奥千丈線をクリアしたなにわノリダーは一路、鉄道を目指す。かなりへばっていた。食べ物を売っているところもなかった。家から持参した焼きおにぎり3個が役に立った。
R168は十津川沿いを走る。川幅は今までで最大だが、やはり澄んだ水が流れている。この川原にキャンプしたら最高だろうなあ。
谷瀬の吊り橋。はるか下に川が流れていて、橋も少々揺れて怖い。しかし、吊り橋からは絶景である。これから下流でもいくつか吊り橋を見かけた。対岸の山に張り付いている集落への唯一の交通手段になっている。
20人以上は乗らないでとのこと。すこし上流からの全景。長い。
この後は、十津川沿いをひたすら五條を目指す。
猿谷貯水池あたりで、今日始めてフラットな道を快走した。フラットな道って気持ちいいなあ。のぼりも大変だけど、下りは下りできい使うし。
R168は路面もいいし、車もそれほどでもないが、五條まで5つ位のトンネルは歩道が狭くて走れない、路肩も狭い、暗い、水が染み出ている、車が早いのでものすごく気を使った。車道は車がいない時だけ走って、車が近づいて来たら歩道に避難した。一度、パトカーが近づいて来たので歩道に避難したら、「危ないですよ」だって。わっかってるって。こちらはういつも後ろをケアしてて、すぐに歩道に逃げているんだから、歩道を整備しろって。2つある歩道合わせて1つの広い歩道にすれば自転車も通れると思うのだが。
また結構長い峠があり泣きが入る。飯を食うところもなくへろへろになる。エネルギー切れ寸前、峠近くに道の駅に到着も、5時15分閉店!??(ふざけんなー)。自販機でカロリーメイトを買ってほっと一息つけた。
峠を越えて、野菜売りの店で五條の駅までの道を聞くと、「車で20分」とのこと。元気が出る。30分走ってまた食品店で五條の駅までの道を聞くと「車で20分」とのこと。
6時半ごろにかなり下っていたので、すこし余裕が出て、鮎、あまご塩焼きの店に入る。看板に「かならず食うべし」と書いてあった。
淡白ながら甘みがあって塩と良くあっていた。頭から尻尾まで骨も含めて全部食べた。焼くのに時間がかかって、店のおやじと色々話す。自転車で走ったことに感心される。奥さんとおやじが店の外までに見送ってくれる。二人とも素朴優しい感じで好感がもてた。二人の視界の範囲、少しのあいだスピードアップ。店のおやじは「五條の駅まで車で20分」とのこと。このあたりは皆、「ちょっと遠いと20分」なのか??
五條駅には電車が1時間に一本なので、橋本までR24で慎重にナイトラン。やばい雰囲気だったが橋本駅まで1キロのところで激しく雨が降ってきた。輪行を考えて、着替えもないので860円の上下のスウェットを買う。
8時ちょうどに橋本駅に再び到着。朝7時過ぎに出発して13時間近く経過。8時21分に急行で輪行し、難波駅で生ビールで、乾杯。夜の御堂筋線は心配だったが、混雑しているものの、一番後ろの車両にぴたりとくっついて、迷惑をかけることもなくうまくやり過ごせた。金曜日の夜の御堂筋線で輪行できればどこでも行けそうだ。
10時過ぎに千里中央に到着。長い一日だったが、初の1000M越え、和歌山方面に日帰り輪行が出来ることがわかり、これからのまた楽しみが広がった。
160.1km, ave 16.8km
R168は十津川沿いを走る。川幅は今までで最大だが、やはり澄んだ水が流れている。この川原にキャンプしたら最高だろうなあ。
谷瀬の吊り橋。はるか下に川が流れていて、橋も少々揺れて怖い。しかし、吊り橋からは絶景である。これから下流でもいくつか吊り橋を見かけた。対岸の山に張り付いている集落への唯一の交通手段になっている。
20人以上は乗らないでとのこと。すこし上流からの全景。長い。
この後は、十津川沿いをひたすら五條を目指す。
猿谷貯水池あたりで、今日始めてフラットな道を快走した。フラットな道って気持ちいいなあ。のぼりも大変だけど、下りは下りできい使うし。
R168は路面もいいし、車もそれほどでもないが、五條まで5つ位のトンネルは歩道が狭くて走れない、路肩も狭い、暗い、水が染み出ている、車が早いのでものすごく気を使った。車道は車がいない時だけ走って、車が近づいて来たら歩道に避難した。一度、パトカーが近づいて来たので歩道に避難したら、「危ないですよ」だって。わっかってるって。こちらはういつも後ろをケアしてて、すぐに歩道に逃げているんだから、歩道を整備しろって。2つある歩道合わせて1つの広い歩道にすれば自転車も通れると思うのだが。
また結構長い峠があり泣きが入る。飯を食うところもなくへろへろになる。エネルギー切れ寸前、峠近くに道の駅に到着も、5時15分閉店!??(ふざけんなー)。自販機でカロリーメイトを買ってほっと一息つけた。
峠を越えて、野菜売りの店で五條の駅までの道を聞くと、「車で20分」とのこと。元気が出る。30分走ってまた食品店で五條の駅までの道を聞くと「車で20分」とのこと。
6時半ごろにかなり下っていたので、すこし余裕が出て、鮎、あまご塩焼きの店に入る。看板に「かならず食うべし」と書いてあった。
淡白ながら甘みがあって塩と良くあっていた。頭から尻尾まで骨も含めて全部食べた。焼くのに時間がかかって、店のおやじと色々話す。自転車で走ったことに感心される。奥さんとおやじが店の外までに見送ってくれる。二人とも素朴優しい感じで好感がもてた。二人の視界の範囲、少しのあいだスピードアップ。店のおやじは「五條の駅まで車で20分」とのこと。このあたりは皆、「ちょっと遠いと20分」なのか??
五條駅には電車が1時間に一本なので、橋本までR24で慎重にナイトラン。やばい雰囲気だったが橋本駅まで1キロのところで激しく雨が降ってきた。輪行を考えて、着替えもないので860円の上下のスウェットを買う。
8時ちょうどに橋本駅に再び到着。朝7時過ぎに出発して13時間近く経過。8時21分に急行で輪行し、難波駅で生ビールで、乾杯。夜の御堂筋線は心配だったが、混雑しているものの、一番後ろの車両にぴたりとくっついて、迷惑をかけることもなくうまくやり過ごせた。金曜日の夜の御堂筋線で輪行できればどこでも行けそうだ。
10時過ぎに千里中央に到着。長い一日だったが、初の1000M越え、和歌山方面に日帰り輪行が出来ることがわかり、これからのまた楽しみが広がった。
160.1km, ave 16.8km
情報ありがとうございます。ケーブルカーでも輪行できるのですね。日帰りで高野山-龍神温泉-十津川村のルートは私も行って見たいルートです。かなりきつそうですが、ケーブルカーを使えば可能かもしれませんね。
http://tenjinbashi5th.web.fc2.com/kouyasan/kouya_cable.html
これだと最初から高野龍神スカイラインを走れるので、護摩壇山まで行くのにかなり体力を温存できます。それで龍神温泉まで下って、そこから十津川村を目指すというのも、やったことはないですがまた良いのではないかと思います。