ガーミンデータ
http://connect.garmin.com/activity/382931717
本日はGATちゃんとはTりさんと霞ヶ浦へ。
土浦港に8時半集合。
この3人は関西勤務中も何度か走っていて、関東でも久々です。
GATちゃんは昨日も7名のライダーを引っ張って霞ヶ浦にきており、2日連続。
道の駅に到着。
焼きイモふかしイモを無料で配ってました。
両方食べましたが、焼きたての焼きイモがうまかったです。
中でめんたいおにぎりを120円でゲットし、さらにエナジー補給。
水に関連した名前のゆるきゃら(名前は忘れました)
3人でここでまったりと休憩。
パラソルで日陰はあるし、景色はいいし、地元のおいしそうな食べ物はあるし、この道の駅はなかなか良いです。
道の駅から引き返す予定でしたが、10月の日本海直江津ライドのために、太平洋からあらかじめ走っておこうと別れて1人太平洋を目指しました。
この橋は震災で壊れて、現在は修復されているとのこと。iPhoneのGoogle Mapではつながってないことになっていました。
臨海大洗鹿島線という単線の上を通過。
この辺りから空気が潮風になってきました。
354線でひたすら東を目指すと、太平洋(鹿島灘)が見えてきました。
ここからがんと下っております。帰りに苦労しました。(最大18度)
太平洋到着(茨城県鉾田市)、サーフィン大会本日中止の看板。
確かに波荒らし。
さてこれで太平洋から出発ということになります。ここまでつくばから58キロほど。
10月に直江津に着けば、太平洋ー日本海のCaost to Coastというわけで。(無理やり)
北浦に架かる橋より。
再び道の駅に戻り、昼食にかき揚げそば。汗をかいているので関東風の濃い出汁がうまいです。
帰りは海からの追い風。
朝の涼しさはどこへやら。
ぎらぎらと陽が照りつけました。
しかし、霞ヶ浦沿いの道は気持ち良いです。
沿岸にはレンコン畑。
追い風に爽快に快走。ここまで追い風に恵まれたのは記憶ありません。
対岸のはるか向こうに牛久大仏が見えます。僕のコンデジではこの程度のズームが限界ですが、裸眼では良く見えてその大きさに感心。
結構疲れてましたが、小さく見えていた土浦の市街地がだんだん近くなって来てやや力回復。
走り始めと帰りの追い風の時に、16kmを27km/hとそこそこの平均速度で走っていました。
こういうのが全般的にできればもっと早くなるのですが。
113.89 km
Avg Moving Speed: | 24.1 km/h |
Max Speed: | 46.9 km/h どこだ??? |