今日は父の日。朝寝たらなにやらプレゼントをもらいました。
チョコレートのM&Mに写真が印刷されています。
甘いもん苦手なので、せんべいとかカキのタネとか、スルメいかなんかに印刷してくれるといいのですが、文句はさておき。
いつもはかなり粗大ゴミ扱いですので、父の日ぐらいはねー。
子供が6月頭から夏休みに入ったとたん、誰も朝起きてこず、毎日ホットドッグを自分で作って出社するオヤジ。
家族全員オヤジの言うこと全然聞かないし、「Super Dad」ってホント???
さてきょうも朝からサッカー場へ。
長かったサッカーシーズンも今日で終了。シーズンの最終戦は長男のU11 Club State Cup決勝という最大の試合になりました。
相手は準決勝でPK勝ちしたChicago Magic。敗者戦で復活してきましたが、昨年全米3位になったこともあるという強敵です。
フィジカルコンタクトが強く、前回長男も足を痛めて後半途中交代しています。
さて試合は前半はChicago Magicの猛攻を抑え、0-0だったものの後半3-0で負けてしまいました。
長男もゴール前で競り合い倒れ腹をけられ、足をけられ、再度足をけられて交代となりました。
本人は不本意な結果でもらったメダルもつけようとせず、しばらくふてくされてました。
2戦連続足を痛めたということは、もちろん相手のフィジカルコンタクトが強いこともありますが(今回も相手にイエローカード二枚でましたし、代わりに出たメンバーも再三倒れてましたが)、相手のスピードが速く、どうしても体が追いつかないので足が出てしまうことにあります。
スポーツは根性や集中力も大事だけど、やはり技術や戦術で決まります。
子供には「相手の強すぎるフィジカルコンタクトもあるけど、どうみても技術は向こうの方が数段上。技術を磨いて華麗なサッカーをしろ。
無理して怪我するのはアホや!」と辛口の説教をしておきました。
勝ち負けも大事ですが、少しずつうまくなってゆく楽しみがアマチュアスポーツの本質ではないかと思います。
まあ、どうせオヤジの言うことなんか聞いてないでしょうが.......
その後屋外で子供親コーチで打ち上げ。僕は英語が??なので(まあ英語でなくても大人数の宴会は苦手)、隅の方でちびりちびりとビールを飲んで、ぴーかんの日曜を堪能しました。
Father's DayというかChildren's Dayの一日でした。
さてサッカー場送迎の週末もしばらくお休みなので、いっちょうLong Rideやりますかーー!
blogランキングに参加しています。
お手間でなければクリックください!!
にほんブログ村 にほんブログ村