なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクTREK DOMANE / 520、で大阪、シカゴ、つくばを走る。

広島自転車散歩(2)~佛通寺

2007-08-18 12:47:30 | 自転車
8月13日DAHON HELIOS P8にて近所の禅寺 佛通寺へ行く。小学校の頃、夏休みに子供座禅教室のようなものに2泊3日で行かされて、えらい目にあった寺だ。朝5時起床で、掃除、座禅、飯は簡素なもので、食後に茶碗にお茶とたくわんを入れて、洗っておしまい。このたくわんがまた味が抜けてまずい。座禅はちょっと動くと坊さんに長い板で叩かれる。ほんと泣きそうでした。
 1397年創立というから600年の歴史がある、なかなかの寺である。流しそうめんが美味しくてよく食べに来た。

沼田川沿いを登り、さらに佛通寺川(と書いてあったが、ただの小川)沿いを登る。海からの風で追い風になり、DAHONでも30km/hで快調に進んだ。

参道は高い杉のおかげで涼しい。

木製の2メートルくらいの達磨がどんと座っていた。なかなか迫力がある。やはり子供座禅会の募集をしていた。今の子供が、TVなしゲームなし、その他刺激的なもなにもなしの生活に耐えられるか?

本殿入り口の前の巨大な木。沼田川沿いを実家に向かって帰った。沼田川もずいぶんきれいになった。あさりも結構取れる。砂をわあっと掘り返して、舞った砂が落ち着いて透明になったところを見るとあさりが転がっている。場所が良ければごろごろしている。味噌汁に入れるとうまい。帰りは海からの逆風を受けて苦しんだ。こういう時には、小径車はきつい。
 なつかしの流しそうめんはなくなっていたが、寺の周辺は涼しかった。
走行距離 33km

リベンジではないが、翌日、わが町から北へ車で1時間ほどにあるキャンプ場のロッジに泊まった。夕方、持参の竹で流しそうめんをやった。水道がすぐ近くにないので、ペットボトルに水を汲んできて流した。なかなかおいしかった。まわりのキャンパーも面白がって見ていた。

広島自転車散歩(1)~竹原、筆影山

2007-08-18 09:00:05 | 自転車
広島に帰省した。DAHON HELIOS P8を持参して、しばし自転車散歩をした。
竹原市へは三原市から78号でいく。(8月10日)

山越えの田舎道だが途中結構な峠があった。8段変速だとちときつい。一気に峠を下ると竹原市内へ入る。小京都のような古い町並みと酒蔵がある。大正のころの森川邸

竹鶴酒造。資料館になっている。酒の試飲も出来ますよ、とのことだったがパス。

かなりの暑さであったが、観光客が結構いた。

酒蔵交流館で、仕込み水を買う。サイクリングにはスポーツドリンクが必須なのだが、やはり冷たい水がうまい。
竹原港、四国へのフェリーがでるところ。

ここから海岸沿いのR185を走る。日陰はないのだが、海から気持ちよい風が吹いてきて、気持ちよく走れた。

どこを見ても青い海に島、島、島。海水浴をしている。ぼくもそのまま飛び込みたい。

生口島と大三島を結ぶ、くしまなみ海道の多々羅大橋が見える。未だに単線のJR呉線のトンネル。トンネルの向こうはもちろん海。大小様々な舟がのんびり走っている。いつもの瀬戸内の風景だ。この道を走ると、夏だなあといつも感じる。

この無人島はひょうたん島。ひょっこりひょうたん島のモデルと、言っている人がいたがほんとかねえ。ボートかなにかで上陸している人がいた。この辺にはたくさんの無人島がある。キャンプなんかすると、冒険気分を味わえそうだ。なんかあっても別の島まで泳いで渡れそうだし。通称ヤギ島といって、ヤギとおじいさんが住んでいて、おじいさんの死後もヤギが繁殖している島もある。

三原市に天然温泉がある。10年くらい前に掘り当てたもので、なかなかいい湯なのだ。浸かるとその夜は良く寝れて、朝に疲れがとれる。いつもにぎわっている。須波港のすぐそばなので、お近くにお寄りの際はぜひどうぞ。
定番の漁船
まだまだ元気があるので、須波から筆影山(331M)に登ることにした。

じりじりとした暑さのなか、のんびり登っていった。らせん状になっているので、それほどきつい箇所はなかった。遠くしまなみ海道の因島大橋が見える。

途中、木陰で一休み。右の写真、左に佐木島、奥が生口島。

山で見えないが写真左の奥がしまなみ海道の起点尾道。
やっと頂上の展望台に到着。陰で一休みする。

この暑さでも、観光の人。カップルと外人、徒歩のおじさん。工事の人が弁当を食べていた。うまそう。まだ、昼飯たべてないわ。

展望台より。手前から、小佐木、佐木、高根、生口島。

因島の前の、細島。島の前の海上に、砂浜(洲)がある。この辺一体は、このような洲があって、生き物の住処だったのだが、工事用の砂の採取でかなり被害を受け、現在は砂の採取が禁止になっている。
海の上の、砂浜は不思議な景色だ。
爽快にダウンヒルして、帰宅。下界が猛烈に暑かった。
走行距離55km。
見慣れた景色ではあるが、瀬戸内の自然を満喫できるコースでした。これに、昼にたこ焼きかお好み焼き、海水浴か温泉が来て寿司、サンセットが加わるとフルコースであったのだが。