Pの世界  沖縄・浜松・東京・バリ

もの書き、ガムランたたき、人形遣いPの日記

祇園で「王将」

2011年10月12日 | 
 祇園で軽く一杯いきたいなあ、という場合、まずは八坂神社のすぐ近くで、祇園バス停の前にそびえ建つ「餃子の王将」で、ビールと餃子が最高である。祇園でお腹が減ったなあという場合も、やっぱり「餃子の王将」で定食が一番だ。
 京都に来てまで「餃子の王将」に行かなくてもいいんじゃない?という意見も若干聞こえてくるのだが、ここは「餃子の王将」であっても「祇園の餃子の王将」なのである。そりゃ、味は「餃子の王将」と変わらなくても、祇園で食べる王将の餃子は格別なのだ。理由なんて聞かれたって答えられません。
 息子と二人で京都を旅したとき、やはり昼食を「餃子の王将」で食べた。「何でこんな所で食べるのか」と息子に問われた時、私はこう答えた。
「学生はお金がないものなのさ。京都で高級な食事をするなんて贅沢だよ。いいかい。京都に来たら、まず安くてたくさん食べられるところを知っておかなければならないのさ。ぼくは親として君にそんな場所をまず知ってもらいたいんだよ。君がもっと大きくなったら、行きつけの割烹に連れていってあげるよ。」
 ぼくはとんでもない嘘つきである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。