Pの世界  沖縄・浜松・東京・バリ

もの書き、ガムランたたき、人形遣いPの日記

Aftertones

2010年02月01日 | CD・DVD・カセット・レコード
 十数年ぶりに突然ジャニス・イアンが聞きたくなって、レコードでしか持っていなかったAftertonesをアマゾンで買おうとしたのだが、どうも日本盤は絶版になっているようで、中古を注文した。送料を入れても数百円で手に入れられた。すでに21世紀には完全に忘れ去られて、買う人もいなくなってしまったのだろう。
 このアルバムの中でとりわけ好きだったのは、《Aftertones》,《Love Is Blind》,《Hymn》だった。だいたいHymnなんて音楽用語の意味は、この曲から学んだようなものである。《Love Is Blind》は多くの歌手のカバーを聞いたが、やはりジャニス・イアンが歌っているように、「ラブ・イズ」ではなく、「ラビス」と縮めて発音しない歌手の歌はなんとなく物足りなく聞こえたことを思い出す。
 年齢のせいなんだろうか、最近は高校時代に聞いた曲が無性に聞きたくなるのである。「そんなことではいけない!過去を振り返ってどうするんだ」と、ノスタルジー傾向になりがちな自分を振り払って、このところTSUTAYAで青山テルマや中島美嘉のCDを借りては、ウォークマンに入れている自分がいるのであった。どちらも今の自分の姿である。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。