Pの世界  沖縄・浜松・東京・バリ

もの書き、ガムランたたき、人形遣いPの日記

なぜ僕は買ってしまうのだろう?

2014年04月17日 | 家・わたくしごと
 どうして飲み会が終わると甘いものが欲しくなるのか?普通は「閉めにラーメン」なんていうが、僕はまるっきりそんなものは欲しくない。たいていはホイップクリーム満載のロールケーキとか、チョコがかかったドーナツとか、そんなものが無性に食べたくなるのである。でもね、やっぱり気になるのは体重で、「どうしよう」と悩んで店の前を何度も往復してしまうのだ。
 昨晩は大船渡でお世話になった方がわざわざ報告会を浜松に聞きにきてくださり、その歓迎もかねて学生たちいきつけの飲み屋で「乾杯」だった。すっかりいい気持ちで客人を皆でホテルに送り、一人になった帰り道、「あの病気」が発祥してしまったのだった。
 ミスドの前なんて通らなければよかったんだよ。人気の7種が税込み100円でなければよかったんだよ。ぼくはミスドの前を不審者のように数度往復して、結局、誘惑に負けてドーナツを二個買ってしまったのだった。
「なぜ僕は買ってしまうのだろう?」
 何度この言葉を夜中の街で呟いたことであろう。しかしぼくは20年以上もの間、この問いに正確に答えることができないのだ。要は自分に勝てない弱い奴ってことなのか?でも、もう一つ食べちゃいましたけどねーーものすごく美味しかったのだがーー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。