Pの世界  沖縄・浜松・東京・バリ

もの書き、ガムランたたき、人形遣いPの日記

サンタはいるんだよ、きっと・・・

2007年12月25日 | 家・わたくしごと
 サンタはいるんだよ。きっといるんだよ。でもお父さんは見たことがないんだ。お父さんが子どものとき、クリスマス・イブの夜、枕元にプレゼントがちゃんと置いてあったもの。そのとき、お父さんは本当にサンタからプレゼントをもらったと信じたよ。
 ある時、友だちに言われたんだ。「サンタなんているわけないだろ。お前は馬鹿だよ」って。そのときお父さんは思った。「そうか・・サンタなんていないんだ。ぼくはずっと騙されてたんだ」ってね。
 その次の年からサンタは枕元に何も持ってこなくなってしまったよ。サンタを見たことのある人なんて世界中でも、あるいは歴史の中でもほんとうにわずかな人たちなのかもしれないけれど、そんな夢を見続けてもよかったんだ。でもお父さんはそんな夢を捨ててしまったから。
  夢を見失っていくごとに、こうして人は何かを一つずつなくしていくんだよ。だから夢を持ち続けることはいいことだと思う。それが夢だもの。見続けている間は、いつも幸せな気分でいられるのだから。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。