Pの世界  沖縄・浜松・東京・バリ

もの書き、ガムランたたき、人形遣いPの日記

Villeroy & Boch

2011年03月28日 | ヨーロッパ

  ビレロイ&ボッホVilleroy & Bochという陶器のメーカーをご存じだろうか?私は西洋陶器に詳しい方ではないが、日本の百貨店の西洋陶器の売り場で簡単に目にすることはないメーカーなのだと思う。オランダにこのメーカーを置いている店は多い。どうも、ドイツのメーカーようである。
 実は、トラムに乗ってアムステルダムの駅に行く途中、ホテルのすぐそばにこのメーカーの店があることを車内から発見したので、帰りに寄ってみた。
 まずエッグスタンドに目がいってしまう。数種類あって、だいたい16ユーロくらい。結構な高級陶器なのだろう。しかし、気に入った柄のものが見つけられなかった一方で、素敵なマグカップを発見してしまった。こういうものはかさばるし、持って帰るのがたいへんなのだが、ここでも「次にいつオランダにこれるかわからない」(でもこれはドイツ製じゃないか?)という言い訳で購入してしまったのだった。ということで、メーカー直売店で、こういう買い物袋をもらったのは、実に久しぶりで、過去の記憶がないほどである。一時的にリッチな気分になるが、すぐに恥ずかしくなってカバンにしまう。自分の身なりに、ちょっと不釣り合いのような気がしたからである。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。