Pの世界  沖縄・浜松・東京・バリ

もの書き、ガムランたたき、人形遣いPの日記

芽吹き

2011年03月29日 | ヨーロッパ

 アムステルダムの運河沿いの木々が吹いて、淡い黄緑になっています。デルフトでは並木の種類が違っていたのかもしれませんが、まだ木々は寒々していたと思います。急に春めいてきたのですね。セーターを着て、マフラーをして、ジャケットを着て歩くと汗をかいてしまいます。

 私は明日、昼にヘルシンキ経由で日本に帰国しますが、これからオランダは観光シーズンです。もうチューリップで有名な公園は開園しているそうです。私は大学教員ですから、4月から6月の春の時期、オランダに観光で行くことはできません。いつか、時間ができたとき、ゆっくり回りたいと思っています。まだまだ先のことですね。そのためには健康でいないと。

5日間の滞在中、小雨に降られたのは一日だけでした。オランダにしては珍しい青空の日々。やっぱり日頃の行いのせいかな。ぼくのこと「雨男」っていう人がいますけど、そんなことはないんだよ。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。