Pの世界  沖縄・浜松・東京・バリ

もの書き、ガムランたたき、人形遣いPの日記

ミュージアム・グッズ--バリバリ★ワヤン(2)

2009年06月07日 | 那覇、沖縄
 現在、浦添市美術館で開催されているバリ島の影絵人形の展覧会「バリバリ★ワヤン!?」では、期間中、バリのグッズが販売されている。その中での注目の一品は、写真のバリのミニ・ワヤン。といっても操るためのワヤンではなく、車などにかけられたり、キーホルダーになる人形である。
 私が昔、バリのある集落でワヤンの勉強をしている頃、たまに村の人々が人形を作る私の先生のところに、小さなワヤン人形を作って欲しいと頼みに来た。たいていそうした人々は車を新しく買い、お守りにそれを車のバックミラーに下げるためだった。しかし、ダランは「ワヤンに使う人形をつくった皮の余りが出たら、それで作るから」というだけで、決して注文を受けることはなかった。しかし、不思議とそうした依頼は記憶していて、数ヵ月後に小さな余りの皮で車用のワヤンを作ると、依頼者の家まで私にバイクで持っていかせた。お金は決してとらなかった。理由は「余りだから」。皮も色も、他のものを作った余りだからという意味である。私はお金の換わりに新聞紙に包んだコーヒーとか、野菜を持たされて帰った。そうした家にあるものであれば、ダランは喜んで受けとった。
 私の先生は皮が余っていても、薄い皮である場合は決して小さなワヤンにせずに、油でおせんべいのように揚げて食用にした。薄い皮ではいいものはできないというのが理由である。そんな人にただであげてしまう車用のワヤンにも気を使うダランだった。
 今回のミュージアムグッズは、そんな亡くなった私の先生の言葉を思い出して、バロンとよばれる獅子細工に使うような厚い皮で作られている。しかもそのキャラクターは、アルジュナとクリシュナの他は、すべて写真の従者である。小さなワヤンというのは、ほとんどバリのお土産屋には売られていない。売られていても皮は薄く、すぐに反ってしまうようなものばかりである。ということで、ミニ・ワヤンは、この展覧会のお勧めのミュージアム・グッズの一品である。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。