Pの世界  沖縄・浜松・東京・バリ

もの書き、ガムランたたき、人形遣いPの日記

kacang ijo

2013年08月26日 | バリ

  バリに来て、とにかく時間がないので最初からかなり飛ばして、締めに知りあいのやっているワルンでカチャン・イジョを食べる。ジャワ人なのでカチャン・イジョもジャワ風。緑豆を似たものに、コンデンスミルクやら砂糖水、もち米やパンが入る。ひっきりなしにテイク・アウトの注文。大繁盛といった感がある。
  私は甘いものが好きだが、このカチャン・イジョが特別好きである。まあ、インドネシアの「おしるこ」と言っても間違いではない。日本でももち米を「餅」にして入れるからこちらでもち米をいれるのとほとんど変わらない。今は5,000ルピア。昔とくらべるとかなり高くなったが、それでも今のレートで48円くらいか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。