Pの世界  沖縄・浜松・東京・バリ

もの書き、ガムランたたき、人形遣いPの日記

腰痛

2011年08月31日 | バリ
 バリに来て、早々に腰痛になった。原因は写真の楽器にある。そういうと楽器に責任を転嫁したようだが、そうではなく、この楽器の音を計測するために二人で楽器を移動させて、腰痛になってしまった。ちなみにいっしょに調査をしているS教授も腰痛らしい。
 ゴング・グデとよばれるこの古い楽器はとにかく重い。二人で数十センチ移動させるのもたいへんだ。しかも楽器がつまって置かれていて、足場がないので無理な姿勢にならざるを得ない。さらに、宮廷に古くから伝わる楽器であることから、移動には慎重を期すのである。
 なかなか触れることのできない楽器であることから、こうして録音の許可がもらえたことはよかったのだが、その代償も結構大きかった。イタっ!(ちなみにこういう事態を予測して、湿布をちゃんと日本から持参したところはさすがだなぁと自我自賛)(8月23日に記す)(写真は後日)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。