Pの世界  沖縄・浜松・東京・バリ

もの書き、ガムランたたき、人形遣いPの日記

夏休み

2009年08月20日 | 
 数日間、夏休みを申請して日光と奥日光に行ってきました。日光に行くのは、小学校6年生の修学旅行以来(かみさんも同じ)でしたので、懐かしさを感じながらも、もう30年近く前のことですから、新鮮な驚きをもって観光してまいりました。ブログの更新もそれゆえ滞っておりました。
 それにしても外国人が多いこと!京都に多くの外国人が行くのはよくわかるのですが、日光東照宮付近には中国語、韓国語、英語、ヨーロッパ言語などなど・・・びっくりです。たぶん東京から日帰りで行くことのできる「江戸時代」なのだと思います。東京から近いという点では鎌倉も日本の建築物を見るにはいい場所だと思いますが、東照宮のように派手さは感じませんね。やはり、鎌倉は日光の次なのかしら?
 さてブログ再開、といきたいところですが、明日からインドネシア調査へ出かけますので、ブログもポツポツ更新になります。たまに開けてみてください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。