Pの世界  沖縄・浜松・東京・バリ

もの書き、ガムランたたき、人形遣いPの日記

相曽晴日ライブ

2016年11月25日 | 家・わたくしごと

 久しぶりにライブに出かける。ライブハウスの場所がわからなくてネットで調べたら、なんと家から歩いて4分程度の場所だった。びっくりである。さらにびっくりなのはそのライブが午後1時30分であるということ。ジャズが多いライブハウスだから大抵は夜に開店する店だが、真昼間に開店である。
 相曽晴日さんをご存知だろうか?1980年代、ポプコン(YAMAHAポピュラー音楽コンサート)でグランプリをとったピアノの弾き語りのシンガーソングライターである。最近、私がパーソナリティーを務めるラジオ番組「セカオン radio」のゲストでいらしてもらってお知り合いになれた。ポプコンとタイアップしていた、当時ニッポン放送で流れていたラジオ番組「コッキーポップ」を毎日聞いていた私は、1980年代から彼女の歌をよく知っていた。
 ライブで聞くのは初めての彼女の舞台。40人足らずに小さなライブハウスだったが、やはりポプコンのグランプリの実力はすごい。歌唱力は抜群だし、観客をぐいぐい引き込んでいく。こんな舞台を見ながら2週間後に迫った自分の舞台を思い浮かべる。やっぱり観客は40人。こんな風にお客さんを楽しませることができるんだろうか?相曽さんのライブがあまりにも良かったことで、逆に自分の舞台が心配になってくる。練習、練習…。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。