Pの世界  沖縄・浜松・東京・バリ

もの書き、ガムランたたき、人形遣いPの日記

Warung kecil

2015年09月03日 | バリ
 先週のことになるが、S教授とサヌールで食事。いつも同じところだとつまらないし、新しい店を開拓しようと、バリの友人に勧められた店に行ってみた。サヌールのJl.DuyungにあるWarung Kecilというお店。Kecilは「小さい」という意味だが、確かに小さい。たぶん15人もはいればいっぱい、という広さ。私たちは店内に席がなくて、外に置かれた椅子に座る。
 この店、作ってもらうメニューもあるが、基本はチャンプル屋さんのように選ぶシステム。店内はすべて外国人だったが、ほとんどそのシステムで食べている。ビールを注文しようとしたら、「冷蔵庫に入っているから、自分でとって飲んでね」という感じ。実に気さく。スプーンとフォークも適当にとってね、と言われる。
 ある意味、街のナシ・チャンプル屋と同じように見えるが、まったく雰囲気が違う。オシャレである。オーナーは外国人らしい。バリに来た、って感じを十分に堪能できる。しかも値段もさほど高くない。このチャンプルで28,000ルピア。つまり260円くらいである。ビールの小瓶も20,000ルピアだったから、500円足らずでお腹がいっぱいになる。ということであまりブログで店の宣伝はしないが、今日は特別、ということでこれからサヌールに行く人にはぜひおすすめである。ただし店が小さいので大勢は無理。

野菜不足なので

2015年09月03日 | バリ
 インドネシアで長く外食生活をさいていると決まって野菜不足になってきます。1か月程度の滞在だとビタミン剤などを持っていくのですが、今回は2週間足らずなのでがんばって野菜を食べようと決めて滞在しています。とはいえ、やっぱりこれまでブログに掲載してきた食事には野菜は「不在」。自炊生活の日本だと袋ずめされた野菜が売られているから、炒める、ゆでるでかなり食べられるんですが。
 夕食をとりながら科研のメンバーの打ち合わせで食事をしたときにならんだサラダがこれ。Mさんも「野菜が不足していますから」といいながらサラダを注文。みな同じことを考えているんですね。運ばれた来た野菜がこれ。全部ルッコラです。イタリア料理だからというのもありますが、バリではルッコラが大きく育つようです。