実は昨年7月に娘に女児が誕生し、私達夫婦にとって初孫ができました。今春は、その初孫の初節句です。今日の住宅事情では、雛段飾りは娘から却下されたので、ケース入りの夫婦雛にしました。ネットで注文していたところ、昨日配達されたので、今朝、孫の処に持って行きました。
娘夫婦の家から自宅に帰ると、直ぐに炭窯に行って、窯開きをしました。自作の窯の方は、やっぱり予感通りNGでした。3日も焚いて、程んどが灰になっていました。
簡単スミヤケールの方は、バッチリGooでした。コメの袋に2袋と少しありました。これだけ取れれば良しとしましょう!
自作の窯では未だ一度もまともな竹炭ができたことがありません。今回は、やっと蓋の問題が解決したので、これから色々と実験を重ねてスキルアップするつもりです。
早速、リベンジのために、竹を窯の高さに合わせて切りました。前回は、竹を横に寝かせて積み重ねましたので、次回は竹を縦に立てかけてみようと思います。実際に並べると、次の写真のようになりました。
この窯では火が回るまでに時間がかかるようなので、今日の午後3時頃から焚き始めました。オーバーナイトで焚き続ければ、明日には完了するかもしれません。