生ビールな日々

旅先の風景の絵。絵の勉強への挑戦の記録。

オランダ・ベルギーの旅/春の欧州

2019-04-18 20:36:12 | 旅行
 欧州へは仕事も含めて何度も行きましたが、考えてみると春の時期に行けたのは、ほとんどなかったかも。。。オランダ・ベルギーは気候的には首都圏に近いところで、八重桜のような樹々が多く満開でしたし、やわらかい色合いの新緑がきれいな時期でもありました。アムステルダムも新緑が明るい良い感じの街に見えました。

オランダ・ベルギーの旅/絵画鑑賞

2019-04-18 18:46:53 | 旅行
 今回の旅行では、寺院や美術館での絵画鑑賞を楽しみにしていました。マウリッツハイス美術館、アムステルダムの国立美術館でレンブラントやフェルメールの絵に出合いましたが、割と空いていましたし、驚くほど間近で見れるので大感動でした。特に、今まであまり知らなかったフェルメールの「デルフトの眺望」は風景画に興味がある身としては、大きな出会いでした。

オランダ・ベルギーの旅/花の季節

2019-04-18 18:34:31 | 旅行
 オランダ・ベルギーの今頃の平年の気温は東京より少々低めくらいとの情報でしたが、この春は低めで、コートが離せませんでした。ただ、天気にはめぐまれずっと晴天でしたし、桜、木蓮などの樹々が満開の上、チューリップなどの花の季節を迎えて春らしい明るいヨーロッパ風景を満喫できました。写真は3日目のブリュッセルフロラリアというグランビガール城での風景です。

オランダ・ベルギーの旅/ビール

2019-04-18 18:26:20 | 旅行
 4月10日出発で8日間のオランダ・ベルギーの旅に行ってきました。スケッチブックを持って行ったものの、旅行中は描く時間もなく、このブログも後追いで、投稿となりました。ブリュッセルから入って、まずは最初の昼食時に夫婦で飲んだビールです。ベルギーはビールの銘柄が数百あるそうで、三日ほどの滞在では欲求不満です。

蟹ツアー その2

2019-02-27 12:19:49 | 旅行
 荒々しい波を思って訪れた東尋坊も、暖かい日差しで妙におだやかでした。このあとの越前岬も水仙が咲いていましたが、明るい春のような風景でした。それでも、夕飯は越前海岸にてタグ付きのズワイガニで生ビール。文句ありません。

蟹ツアー その1

2019-02-27 12:11:23 | 旅行
 3日間で高志のズワイガニ、越前のタグ付きズワイガニ、香箱ガニとを堪能するというツアーに行きました。初日は宇奈月温泉で高志の赤ズワイがおいしかったですが、3日間とも好天にめぐまれすぎて、周りに雪などありません。翌日の兼六園も雪つりはきれいなのですが、雪などまったくない青空でした。

バスツアーで宇宙センターへ行って来ました。

2018-12-26 21:11:47 | 旅行
 一昨日、日帰りのバスツアーで、首都圏外郭放水路と筑波宇宙センター見学に行って来ました。幾つかの河川の洪水を防ぐための地下水路と地下の貯水池、および江戸川への放水用のポンプ設備ですが、地下の大規模設備は圧巻でした。もちろん、宇宙センターのスペースドームも、実物大の衛星等、見ごたえがありました。

旅行の続き

2018-11-23 16:58:57 | 旅行
 寸又峡旅行の続きのトロッコ電車です。なかなか楽しめる電車ですが、一番の奥の終点の駅までの路線が、この夏の台風で普通になっており一駅手前で折り返しになっています。駅員さんに聞くと、来春の開通を目指しているそうですが、まだ、具体的な復旧方策がたたないそうです。