院長のへんちき論(豊橋の心療内科より)

毎日、話題が跳びます。テーマは哲学から女性アイドルまで拡散します。たまにはキツいことを言うかもしれません。

茶髪ピアスの子で親切なのは7%

2011-11-19 00:18:37 | Weblog
 よく新聞の投書で、「茶髪ピアスで怖いと思ったが、とても親切にしてくれて、人間は外見で判断しては駄目だと思った」という意見がある。

 これは何でも白か黒かと決めてしまう、あやまった判断だと思う。たぶん7%くらいの茶髪ピアスの青少年は意外に親切なんだろう。だが、残りの93%は、人の迷惑を考えなくて、コンビニでたむろしているような人種が多いと私は思っている。

 だから投書者は、たまたま親切な青少年にぶつかっただけで、茶髪ピアスの子がぜんぶ親切(白)だと思ってはならない。

 世の中には、白か黒か決められないことがほとんどである。それを私は自分で「7%の法則」と呼んだ。この法則は、いろんな分野で言えるので、ちょっと自信をもっている。

 バイリンガルになれる人も、ちゃんとした日本語が書ける若者も、小学校の英語必須化で伸びる子も、正しい敬語が使える人も、みな7%くらいで、あとの93%はいくら頑張ってもできるようにはならない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。