院長のへんちき論(豊橋の心療内科より)

毎日、話題が跳びます。テーマは哲学から女性アイドルまで拡散します。たまにはキツいことを言うかもしれません。

バイリンガルは才能

2007-01-05 13:20:54 | Weblog
 日本と外国で長く暮らすと、誰でもバイリンガルになれると思っている人が多い。

 そのため、わざわざ子弟を外国に出す親がいる。しかし、バイリンガルになれるのは、そのうちのごくわずかである。

 ある英語学者が言っていたが、外国で長く暮らして、その国の言葉が自由になると、今度は日本語を忘れる人が大多数なのだそうだ。

 バイリンガルになるには特別な才能が必要らしい。身近な外国経験者を見ていると、目算だが、バイリンガルになれる人は7%くらいである。

 あとの93%は、外国語が得意になれば日本語を忘れ、バイリンガルにはなれないと思う。同じようなことが、絵の才能や、音楽の才能、また碁将棋の才能にも言える。 

最新の画像もっと見る