院長のへんちき論(豊橋の心療内科より)

毎日、話題が跳びます。テーマは哲学から女性アイドルまで拡散します。たまにはキツいことを言うかもしれません。

田母神論文への弾圧

2008-11-16 09:26:26 | Weblog
 言論弾圧はわが国ではないことになっている。それが最近あった。

 田母神論文への政府による批判がそれである。政府どころかマスコミが批判していた。こんなことが許されるのか?

 田母神論文を詳しく読んだわけではないので、きちんとしたことは言えないが、問題は内容ではなくて形式のことだから、発言させてもらう。

 田母神論文は「史観」だと思う。史観は何通りもある。田母神氏の言ったことはそのひつに過ぎない。それが「村山談話」という閣議決定に違反していると糾弾された。

 「村山談話」もひとつの史観である。田母神史観と史観という上では同等である。それなのに、ある史観が尊重されて、別の史観が糾弾されるとは、先進国のやることではない。

 だいたい「村山談話」という特定の史観を閣議決定するというのがおかしいのである。史観とは言ってみれば学説である。ある学説を閣議決定する国がどこにあろうか?

 私は田母神史観にも村山史観にも同調する者ではないが、ある史観がある史観を、政治的に弾圧することが許せない。