いつも一緒に♪

~一緒だからいつも幸せ~
マーヤと八蔵の仲良し日記

手作りピザ

2009-11-02 13:17:47 | クッキング
 少し前から『パン&ケーキ教室』に通っています(各6回)。
 野球チームの奥様の中に『主婦の鏡』的な方がいてバックやお洋服、帽子etc…全て手作り
 しかも買ったみたいに上手なの
 パッチワークの講師もしていて、その技術は圧巻です
 (爪の垢でも煎じて飲ませてもらいたい)。

 その奥様が祝勝会の時に『パン&ケーキ教室』の体験に行くと話していたので、『あたしも行きたいぃ~』と、誘って貰いました。

 体験だけのつもりが、作った『ロールケーキ』が期待以上に美味しくて、

 マーヤ:『えぇぇ~こんな美味しいのが作れるの?』

 習いたくてたまらなくなりました。

 八蔵:『ケーキやパンを習うより、まず普通の料理をなった方がいいと思うけど・・・』

 と、言われましたが、 
 
 マーヤ:『ちゃんと身につけるから

 と約束し、通わせて貰う事になりました。 
 

 数回お教室に通いましたが、忙しくてお教室で作る以外、家で作ってない。
 それじゃ意味ないよねぇ~

 『パン』は手捏ねを重点的に習うので、生地的には簡単な物から習っています。

 2回目に習った『ピザ』。

 試食して美味しかったし、八蔵さんの休みの日に作ってみたよ
 (1回目のは後日復習します)。



 強力粉、砂糖、イースト、仕込水、全粒粉、塩、コショウ、オリーブオイル

 
 マーヤ:『美味しい焼き立てのピザを作るからねぇ~』。

 八蔵:『マジで楽しみぃ~』。


 ところが…。

 失敗
 
 お教室では作るだけ。
 材料などの計量は予め準備してあります。
 自分で計量するのは初めて。

 だから
 お水の量を間違えた
 お教室でメモも取っているけど、実際に作ると『わかんない』。
 やっぱり『復習』って大事です。

 水が少なかったのか?生地がパサパサ。
 しばらくコネて見ましたが生地はまとまらずポロポロ
 
 マーヤ:『仕方ない…水でもたすか…』。
     『だぁ~』。

 粘土みたいになってしまいました

 キッチンで悪戦苦闘しているマーヤに、

 
 八蔵:『マーヤ、お教室で習ってきたんでしょ

 マーヤ:『習ったけど、失敗した…』

 八蔵:『なんで?まぁ~マーヤらしいけど
 

 暫く粘りましたがダメ。

 結局、最初から作り直しました


 ずっと見ていた八蔵さん。
 暇をもてあましたようで、失敗した生地を手に取り、ボールに見立て遊び始めました。
 勢いあまって床に落下。

 八蔵:『あっ…

 
 マーヤ:『もぉ~何してんの?』。
     『床が汚れちゃうでしょ』。
     『早くふいてよ』。
 
 お教室の時と違って上手くいかずイライラモードのマーヤ。
 せっかく格好良いとこ、八蔵さんに見せようと思ったのに…。


 結局八蔵さんと一緒に作る事にしました

 一人で生地を捏ねながら、お湯の温度を調整して、材料も切って…なんて忙しくて難しいよね

 八蔵さんに仕込水や、発酵のお湯を作ってもらいました。

 あぁ~一人で作れないと意味ないじゃん

 生地をコネた後、発酵。
 右側は失敗したのです

 (でも、生地が『なんか変』と分かるだけでも、習った甲斐があるよね。習ってなければ、この生地でピザを焼いたはずだから)。
 
 ボールにお湯をはって(28~30℃)発酵準備。



 キャンバスに包んで30分おきます。



 ちゃんと膨らんだよ


 
 そして生地を伸ばして…。



 具もこんなにたっぷり乗せました。

 玉ねぎ1個、ピーマン2個、プチトマト7個半、ウインナー2個、ベーコン3枚、チーズ150g、ピザソース70g。
 分量よりちょい多め(イヤ、かなり多め)。
 だって具だくさんの方が美味しいでしょ

 でも、オーブンで20~30分のところ、40分かかりました


 ジャーン


 美味しそうでしょ
 野菜の水分が流れ出てしまったので、その部分は焦げてしまいましたがノープロブレム。
 
 周りはパリッパリで超美味しかったです
 八蔵さんも『また作って』とリクエスト。
 毎週作ればピザも上手になるよね。
 頑張るぞぉ~
 毎週土曜は『ピザの日』です。

 次はパンも復習で作るよん。 


 今日は〝八蔵さんの妹さん〟と〝チュル〟のお誕生日
 『お誕生日オメデトウぉ~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピザは美味しいよね (カレーパンダ)
2009-11-02 22:24:04
こんばんは。私もピザには目がないタイプ。ただ、注文派ですが。。。ドミノ、ピザーラ、ピザハット、ピザヨッカーなどなど。一人でMサイズ、調子よければごっつぁんで~す。くらい好きです。でも、カロリー高いからついつい体重オーバー。オウチで写真のようなピザが毎日食べれたら嬉しいけど、太っちゃうな(^o^)。
返信する
お返事だよ (マーヤ)
2009-11-03 13:09:44
カレーパンダさん
 カレーパンダさん、うちと似てるぅ~。うちも一人でMサイズいけちゃう派。だから食べて暫くうすと『お腹すかない?』ってなっちゃうの。だからラージを頼もうと思うけど、結構な値段するでしょ(だったら外食した方がいいよね…ってなってラージは頼まない)。
 家で作れたら、好きな具を沢山入れて、沢山作ればいいからね。
 太るのは…気にしないようにしょう
返信する
Unknown (モメ)
2009-11-09 07:37:46

マーヤちゃんらしくて笑っちゃいました(ゴメンね)
そうなんだよね・・・お料理教室だと材料は量ってあるから、いざ家で作ろうと思うとめんどくさい。
トールもすぐかけると楽しいじゃん。
料理もすぐ作れるともっと楽しいよね
返信する
お返事だよ (マーヤ)
2009-11-09 14:13:08
モメちゃん
 >そうなんだよね・・・お料理教室だと材料は量ってあるから、いざ家で作ろうと思うとめんどくさい。
 ⇒あの計量って以外に面倒くさいよね。意外と難しいし。片付けも助手の人がやってくれたりするから殆んどしなけど、家では全部一人でしないといけないもんね
 >トールもすぐかけると楽しいじゃん。
 ⇒確かに。サンディングは力がいるから疲れるし、その後、下地剤塗って、ベタ塗りして…。お花とか描くまでに時間がかかるもんね
返信する

コメントを投稿