いつも一緒に♪

~一緒だからいつも幸せ~
マーヤと八蔵の仲良し日記

ぐちゃぐちゃランチ

2013-04-14 11:53:33 | クッキング

 昨日。
 出張からお昼過ぎに帰ってきた八蔵さん
 遅めだけど、ランチはお家で食べるとの事だったのでパスタを準備しました。
 今週は夕飯が要らなかったのでお買物に行ってないんだよね。
 ありあわせの物でランチだよ



 最近、焼きたてのパンを食べる事がない八蔵さん。
 「焼き立てのパンを食べさせてあげたいな」。

 急に思いたち、パンも急いで焼く事にしました。
 でもね、これが失敗のもと
 マーヤお料理が苦手だから、「〇〇時までに作らなければならない」って終わりの時間が決まっていると焦って失敗する
 自分でもびっくりする程、まるで漫画みたいなミスをやらかします
 
 お料理に失敗が多いのは焦るからなんだ
 ある時気が付きました。
 
 夕飯も帰ってくる時間に合わせて作ると「あと〇〇分しかない」って焦るからダメ。
 だから普段は時間制限のない午前中からゆっくり自分のペースでお料理します。
 

 急に思い立ったパン作り。
 「ただいま」って時に「チーン」と焼きあがっていればいいな…。
 時間はギリギリ


 ウィンナーパンを作ったよ。
 八蔵さんの大好きなマスタードたっぷり
 それに今回はケッチャップもかけてみました

 でも、これが失敗のもと
 ウィンナーに生地を巻きつける時に、ケッチャップが滑って生地がうまく巻けない
 巻く事に気を取られて、ウィンナーを斜めにしたら、ケッチャップが流れ出した
 いやぁ~ん
 ケチャップはポトポト落ちるし、手がベトベト
 ケッチャップが付いてしまった生地と生地はくっつかない
 上手く巻けない
 時間はないし、焦るし、もうめちゃめちゃです。
 こんなに汚くなりました

 生地の合間からマスタードやケッチャップがはみ出してます
 一番左上なんてウィンナー全部巻けず
 均一に生地も伸ばす時間も余裕もなく、太さもまちまち

 
 
 なんとかギリギリ間に合ったけど、すっごい形のパンが焼きあがりました
 亀裂も凄いです

 でも、全部生地を巻けなかったウィンナー(こちらの画像では右下)。
 案外隠れたね


 こんなランチですが、八蔵さんは喜んで食べてくれたよ。 
 久しぶりに八蔵さんの顔をゆっくり見れて嬉しかった
 夜に焼いたクッキーも一緒に食べたよ
 (ちゃんと食べずに残しておいたもんね…凄いでしょ、のりぴぃさん)。


 八蔵さん:「マーヤって小麦粉好きだよね」。

 ひょぇぇぇ~
 気が付けば全部小麦粉料理。
 

 ウィンナーパン、パリパリサラダ、ナスのミートソースパスタ、クッキー。
 こりゃ太るよね
 意識しないと好きなものばっかりだ。
 でも…お買物に行ってなかったからね
 また来週からはちゃんと「まごわやさしい献立」にしますよ


 今日は初コンペに出かけた八蔵さん。
 もう午前は終わってランチしてる頃かな
 スコアはどんな感じだろう?
 うまくいってるかな
  ブログランキング・にほんブログ村へ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
炭水化物祭りやぁ~^^ (のりぴぃ)
2013-04-14 13:44:36
ご主人どうなのかな~?
私も気になります

私の作り方と同じなので参考までに↓
http://cookpad.com/recipe/1044154
これだと生地の上にケチャやマスタードを絞り
上にウインナーをのせて巻けば良いので簡単成形出来ますよ♪

クッキー食べずに我慢出来てお利口さんでした~
の、応援ポチリンコです



お返事だよ (マーヤ)
2013-04-14 14:10:36
のりぴぃさん
 >ご主人どうなのかな~?
私も気になります
 →まわりはゴルフ歴長いひとばかりらしいから…心配だよ。ごくごく普通のスコアでいいからヘンテコリンになりませんように


 >私の作り方と同じなので参考までに↓
http://cookpad.com/recipe/1044154
これだと生地の上にケチャやマスタードを絞り
上にウインナーをのせて巻けば良いので簡単成形出来ますよ♪
 →わぁ~。すっごい。嬉しい
 教えて下さって有難うございます
 これならケチャップ沢山でも大丈夫だね
 近いうち早速作ってみるね
 ありがとぉ~


 >クッキー食べずに我慢出来てお利口さんでした~
の、応援ポチリンコです
 →お利口さんです。なでなでしてぇ~
爆笑 (ニャータン)
2013-04-14 16:40:10
ごめん。ウケた。マーヤさんがキッチンでドタバタしている様子が浮かびます。いつも上手に焼けるのに急ぐとこんな風になるんだ(笑)。でもそんなマーヤさん可愛いと思いますけど
小麦粉だらけ(爆)。太るね(笑)。
のりPさんに教えて貰って良かったね
お返事だよ (マーヤ)
2013-04-15 08:21:51
ニャータンさん
 >ごめん。ウケた。マーヤさんがキッチンでドタバタしている様子が浮かびます。
 →かなりドタバタしました


 >いつも上手に焼けるのに急ぐとこんな風になるんだ(笑)。でもそんなマーヤさん可愛いと思いますけど。
 →いつも上手…ってわけではないけれど、急ぐと更にひどくなります
 可愛い?にゃは・・・可愛く想像してもらってありがとうございます。どうぞそのままのイメージで保ってね(実際は…)。


 >小麦粉だらけ(爆)。太るね(笑)。
 →自分でもびっくり。何も考えず好きなものだけだとこうなるんだね
 今日からまた「まごわやさしい献立」だから大丈夫。
 太るわけだわ


 >のりPさんに教えて貰って良かったね
 →うん。早速近いうちに作ってみようと思います

コメントを投稿